「史上最強の移動遊園地DREAM COME TRUE WONDERLAND2011」をdTVで鑑賞

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ドコモのdTVで面白そうなコンテンツが配信されているかを確認していると、ドリカムの2011年に実施されたライブが提供されていました。huluと比較すると音楽コンテンツは圧倒的にdTVの方が充実しています。これはもともとavexと提携していたことにもよりますが、今回のドリカムのライブ配信は所属レコード会社がユニバーサルミュージックなので別に開拓をしているのかもしれません。ほかにもGLAY、TM Networkなどが追加されていました。

史上最強の移動遊園地という名前が付いていますが、その名前の通りにかなり大きなイベントでファン投票によって選ばれた曲をもとに構成され、4年ごとにしか開催されません。Wikipediaによると当初はベストアルバムをリリースしない代わりに実施するという意味もあったようです。1991年から4年ごとに開催されており、この2011年のライブはちょうど20年目のイベントだったことになります。

この2011年のライブは味の素スタジアムで2日間10万人を動員した東日本公演の模様を収録しています。DVDであれば下記の楽曲が収録されています。

1. A theme of the WONDERLAND
2. 何度でも
3. 朝がまた来る
4. その先へ feat. FUZZY CONTROL
5. 大阪LOVER
6. Eyes to me
7. 晴れたらいいね
8. 時間旅行
9. 眼鏡越しの空
10. 生きてゆくのです feat. LOVE SUPPLY BRASS BAND
11. CARNAVAL ~ すべての戦う人たちへ ~ feat. LOVE SUPPLY BRASS BAND
12. FALL IN LOVE AGAIN
13. 空を読む
14. ねぇ
15. Ring! Ring! Ring!
16. TORIDGE&LISBAH
17. サンキュ.
18. POISON CENTRAL
19. TO THE BEAT, NOT TO THE BEAT
20. a little waltz
21. 銀河への船
22. The signs of LOVE
23. 黒ドリ!?メドレー faet. AKS&黒ドリ!?ダンサーズ
24. この恋はハードボイルド
25. make me your own
26. 太陽が見てる~JET!!!
27. 決戦は金曜日~IT’S SO DELICIOUS~決戦は金曜日
28. うれしい!たのしい!大好き!
29. TRUE, BABY TRUE.
ディスク:2
1. LOVE LOVE LOVE
2. 未来予想図II
3. あの夏の花火 – PIANO VERSION
4. またね

ただ、dTVで配信されている楽曲はDVDよりは少し絞られていました。

このライブ配信を一回見ただけで、dTVの1ヶ月分の月会費のもとが十分に取れてしまうほど圧倒的な内容でした。

レンタルDVDショップや動画配信サービスでは、なかなかミュージックビデオが扱われている機会も少ないと思います。こちらのdTVはavexとの提携効果もあって豊富なミュージックビデオのコンテンツがあるのは魅力だと思います。

コメント