iOS用wordpress公式アプリがクラッシュするときの対処法

シェアする

WORDPRESS

最近、iPhone5sで利用している、iOS用wordpress公式アプリの調子が非常に悪いです。

こちらのアプリ、無料で配布されているにもかかわらず、ブログに投稿する写真そのものを表示しながら記事を書くことができるのでとても気に入っていました。外出先でも簡単に写真入りのブログ記事を作成できます。思いついたときに書いておくことができますので、便利です。

しかし、8月に入ってからアップデートをしていくうちに、投稿一覧を表示しただけでクラッシュ(異常終了)するような事象が頻発し、仕方がないので以前使っていた「するぷろ」で編集をしていました。

ただ、アプリのレビューを見ていても、私と同じような現象をレポートしているユーザーは一人もいません。何か私の環境で悪さをしている原因があるのかもしれません。

ブログの設定などをいろいろと見てみたのですが、wordpressアプリを異常終了させてしまうような原因は見当たりません。プラグインをいったん全部を無効にしてもアプリが異常終了する事象に変化はありませんでした。

そこで、いったん、iPhone5sにインストールされているwordpressアプリを削除して、再インストールをしてみました。今まで一回も試したことがない方法です。

再インストール時にブログのURL、ID、パスワードなどの設定が必要なので二の足を踏んでいたのですが、やってみると、そんなに手間は多くありません。

再インストールが終わったあとに恐る恐る操作をしてみると、不具合は全く発生しなくなりました。アップデートを繰り返すうちに、不正な状態になってしまっていたようです。

wordpressアプリの挙動がおかしくなって手に負えなくなったときには、いったんの削除と再インストールで直るかもしれません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク