スーパーのOKストアに初めて潜入

シェアする

先日、小金井市にあるOKストアに行きました。場所は「東京都小金井市本町1丁目13−33」、東小金井駅と武蔵小金井駅の間で線路の南側にあります。連雀通りから小金井一小前交差点を北へ曲がって行くと左手にあります。まったくこのみちは通ったことが無かったので、OKストアがここにあること自体を知りませんでした。

また、OKストア自体、近所には店舗が無かったスーパーマーケットでしたので、今まで足を踏み入れたことがありませんでしたのので今回が初めての訪問になります・

okストア

お店の西側に立体駐車場があります。コインパーキング形式になっていて、入口の機械で駐車券を取ります。この駐車券は店内で会計時に処理をしてもらうと、一定条件で駐車場代金が無料になります。1000円以上の買い物で1時間の駐車が無料になります。

正直、駐車スペースはとても狭いです。運転に慣れていない人は何度も切り返しをしながら、ようやく駐車しています。もう少し、駐車スペースを広くしたほうが逆に混雑を緩和できるような気がしますが、なんらかの計算があってのことなのでしょう。大きなクルマで買い物に行くと、かなり厳しいと思います。

店内に入ると、エブリデイロープライスを実現していながら、お店の雰囲気がとても明るくて良いと思います。特に安いと感じるものは惣菜コーナーでしょうか。例えば、「おかか」のおにぎりが50円、のっけ海苔弁当198円、季節野菜の天重199円、ロースかつ重299円、ピザ469円などが目立ちます。

先日は500ml入りのミネラルウオーターが一本28円でしたので、ケースで購入しました。また、5個入りのミニクロワッサンが100円だったのですがこれも美味しそうでしたので購入です。コストコでクロワッサンなどを購入しようとすると一つあたりの値段は安いのですが分量がもの凄いので、なかなか購入することができません。しかし、OKストアであれば安い上に袋が小分けになっているので大変に助かります。このミニクロワッサンは家に帰ってから食べてみると、香ばしい上にほんのり甘くて十分に美味しかったです。パンは各店舗で焼いているようです。

ピザもコストコでは1500円で滅茶苦茶にでかいものを購入することができますが、こちらも食べきるのが非常に大変です。OKストアであれば直径30cmほどの手頃のサイズのピザが500円弱で販売されています。こちらでピザを購入するとなかなか宅配ピザは利用できなくなるのではないかと思います。

こちらではOKクラブ会員カードというものがあり、発行費用100円で入会できます。このカードを会計時に提示すると、「食品関係」のみ3%相当額(正確には3/103)の割引を受けることができます。クレジットカード利用時には3%割引は適用されません。クレジットカードを利用した場合はカード会社にOKストア側が手数料を払う必要があるからだと思います。クレジットカードと加盟店が交わす契約では、現金のお客さんと販売条件を変えてはいけないという条項があると聞いたことがありますが、ポイントカードや会員証を通した違いは問題ないのかもしれません。

また、2014年から電子マネーも使えるようになりました。(Suica、PASMO、iD、Quickpay)

レジ袋は別料金で1枚6円です。

全般的に商品が安いので、また機会があれば利用したいと思います。

スポンサーリンク



シェアする

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク