パソコンで使うブラウザをFireFoxに変更

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

今までかなりの期間、パソコンではブラウザとしてChromeを利用してきました。以前であれば、ブラウザはウェブページを閲覧するときに利用するものと限られていましたが、最近ではブラウザの上でいろいろなことができるようになって、ブラウザ自身もとても多機能になったと思います。

それとともにブラウザ自体のメモリの使用量やCPUの使用量が増えているのではないでしょうか。ディスクのアクセスが止まらなくなってしまい、パソコンがなかなか使えない状況になることがしばしば発生しました。

そこで、以前利用していたFirefoxに戻ってみることにしました。Firefoxの最新版をこちらのページからダウンロードしました。

史上最速の Firefox をダウンロード
より高速なページ読み込み、メモリ使用量削減、機能満載の最新版 Firefox が登場しました。

メモリー使用量のChromeとFirefoxの比較はこちらにありました。これならば、今となってはFirefoxの方が軽くなっている可能性があります。

ChromeからFirefoxに乗り換えた理由5つ - Softonic
Firefoxが1990年代のブラウザーと考えられていた時代は終わったかもしれません。Firefox 29 は、これまでの取り組みが集大成されたブラウザーであり、改善点が非常に多く見られます。 以前はChromeを使用していた私も、最近Fi...

こちらのサイトにあるグラフを見る限りはFirefoxの方がメモリ使用量は少ないようです。

Firefoxの最新版をインストールしてみると、Chromeのブックマークを自動的に引き継ぐかどうかを聞いてきました。そのまま引き継ぐことにしました。

インストールが終わると、確かにブックマークはChromeを使っていた頃と変わりません。また、動作のスピードも今までよりも速くなったような気がします。

拡張機能についても、Chromeを使っていたときに準じるものをインストールしました。これにより、必要なことはFirefoxでも出来るようになったと思います。

また、長い期間使っていると重くなる可能性はありますので安心はできませんが、しばらくパソコンではFirefoxを利用してみたいと思います。iPhoneでは普段はデフォルトのSafari、ときどきChromeを併用するような使い方をしています。

コメント