コストコで「うまから もやしのたれ ピリ辛」を購入

シェアする

コストコの入間倉庫店に行った際、前々から気になっていた、「うまからもやしのたれ」を買ってみました。「フジシン」という会社が作っている製品で、内容量は970mlです。コストコらしく業務用のサイズです。

原材料は菜種油、ごま油、砂糖、食塩、豆板醤、植物性蛋白加水分解物、醤油、米発酵調味料、にんにく加工品、醸造酢、香辛料、ごま等となっています。

100mlでエネルギーは232Kcal、食塩相当量は8.3gです。普段使う量はこれよりももっと少ないので、カロリーや塩分を心配する必要はそれほどないかもしれません。

もやしのピリ辛和えの作り方は、沸騰したお湯で「モヤシ」を約10秒茹でて、すぐに流水で冷まし水を切ります。茹でたモヤシ一袋に本品を大さじ3杯をあえて使います。

大さじ3杯分のたれはこの程度です。

茹でたモヤシに和えました。

モヤシのシャキシャキ感が残っていて、ピリ辛たれがよく合います。モヤシは栄養や食物繊維が豊富かと思っていたのですが、こちらの解説を見てみると、それほど期待してはいけないようです。


もやしの栄養・カロリー&効果的な調理法について

もやしは栄養豊富なのか。それとも栄養は少ないのか。どちらの情報もよく聞くので、どちらが正解なのか、また、もやしは他の野菜と比べた時どれくらいの栄養が含まれているのか、きちんと理解している人はほとんどいません。ということで今回、もやしの栄養やカロリー、そしてそれに関連して、もやしの種類や効果的な調理方法について詳しく説明していきます。

www.commerceatroyes.com

ただ、満腹感を得ることができますので、ダイエットにはよさそうな気もします。もやしに和えるだけではなく、ほかにもレシピはいろいろありそうですので、今後使っていきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク