10月三連休中日のコストコは大渋滞&大混雑

シェアする

川崎の日帰り温泉に行った後、午後2時頃にコストコの川崎倉庫店に行ってみました。これで、首都圏のコストコは、座間、千葉ニュータウン、多摩境、入間と回ったことになります。川崎倉庫店に行くのは今回が初めてです。今回は今年購入したコストコのクーラーバックと6年ほど前に購入したイグルーのクーラーボックスの二段構えでお店に行きました。


コストコのクーラーボックス(IgLoo MaxCold 60QT)は大きくて保冷能力抜群

今まではニトリで買った30リットルのクーラーボックスを使っていたのですが、この商品、ちょっと板の厚さが薄くて、…

rik.skr.jp

今まで、朝一番に店舗に行くことが多かったので、このように昼過ぎのコストコに行くのは混雑しているのではないかと非常に心配でしたが、その心配は的中し、コストコの1キロメートル手前あたりから左側の車線はコストコの駐車場待ちの列ができてしまっていました。産業道路に面している入り口はあまり使わなかった方が良かったようです。

しかも、この行列はほとんど動きません。よほど駐車場が混雑しているのでしょう。約1時間ほど渋滞列に並び、ようやくコストコのP1駐車場に着きました。

ただ、ここからがまた試練です。各通路にはハザードをたきながら出て行くクルマを待つクルマが方々に待機しています。また、私たちが入ってきた入り口からはこのP1にしか停められないようで、P2などへの移動ができません。これには困ってしまいました。

しかも、アッチコッチから「先に並んでいるんですけど!」等の怒号が飛び交っていました。殺伐とした雰囲気で正直ストレスが異常に高まります。混雑しているときのコストコには行くものではありません。
これは駐車場誘導の不手際以外の何物でもありません。コストコはいくらなんでも、誘導員の人件費を削りすぎているのでしょう。

こちらも駐車場内を何周かしている中で、ようやく空いているスペースを見つけることができてクルマを停められました。

ウェブであとから調べてみると、別の入り口の方が空いているようです。今度はそちらの入り口も試してみたいと思います。

店内も方々が混雑していて、あまり思ったように店内を見て回ることができませんでした。ただ、事前に買おうと目星をつけておいた、ブルーベリーのジャムや柿、葡萄などは目当てのものを購入することができました。

川崎店だからこんなに混雑していたのかどうかは分かりませんが、三連休の雨の日の午後などお客さんが集まってしまいそうなときは避けたほうが無難なようです。

【2016/02/27追記】

2月下旬の土曜日、午後1時頃にコストコ川崎倉庫店に行きました。川崎は前回行ったときには非常に混雑していたので、今回も相当混雑していることを覚悟して行ったのですが、非常に空いていて拍子抜けしました。

特に駐車場の入口に入るための渋滞もありませんし、またENTRACEの近くにある駐車エリアもポツポツと空いていてすぐにクルマを停めることができました。店内もカートを押して歩くのが苦にならない程度の混雑です。週末であっても時間帯を選ぶことでずいぶん混雑状況に違いがあるということを実感しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク