コストコのガソリン価格が安いらしい

シェアする

コストコ前橋倉庫店

コストコに併設されているガソリンスタンドの価格が安すぎるということが話題になっていました。

コストコのガソリン価格おかしい、小学生が適当に値段付けてるレベル : 市況かぶ全力2階建

コストコのガソリン安すぎわろた pic.twitter.com/yvxEcNRajr— とよだこ (@toyo_tacccccco) 2015, 11月 25…なにこれ。ガソリンで1L=87円ってどっから持ってくればこんな値段になるんだ? ガソリン税53.8円だぞ?— ktgohan@C89-3日目メ01b (@ktgohan) 2015, 11月 25ハイ

kabumatome.doorblog.jp

なんと値段がレギュラー1リットル87円ということになっています。ガソリン税が53.8円なので、ガソリンの価格は1リットル30円強ということになります。下手をすると、ミネラルウオーターよりも安い価格です。

しかし、コストコでガソリンスタンドを併設しているお店は首都圏では見たことがありません。どこの店舗にあるのか公式サイトで調べてみました。

この記事によると、ガソリンスタンドが付いているお店は下記の4店舗しかありません。

  1. かみのやま倉庫店(山形県)
  2. 射水倉庫店(富山県)
  3. 岐阜羽島倉庫店(岐阜県)
  4. 中部空港倉庫店(愛知県)

やはり首都圏の店舗では扱われていませんでした。

なぜコストコで販売されているガソリンの価格が安いのか、一つは会員には年会費を毎年税別4000円を徴収しており、こちらがコストコの利益の源泉になっていること、そしてもう一つはコストコにクルマで買い出しに来る人に対するサービスではないかと分析されています。

現金で購入することはできず、アメリカンエキスプレスカードなどのコストコで使えるクレジットカードでのみガソリンを購入することが可能です。

今度、クルマで山形、富山、岐阜、愛知に行く機会があれば、ぜひコストコにも寄ってみたいと思います。

【2015年11月29日追記】

このガソリン価格が安くなった理由について、読売新聞が記事にしていました。愛知県常滑市の中部国際空港対岸部でガソリンの安売り競争が激化しているのだそうです。単にコストコの値段だけが下がっているわけではなく、地場のガソリンスタンドが価格競争をしていて、1リットル当たり85円から87円で販売しているのだそうです。11月18日にコストコ中部空港倉庫店が値下げをしたところ近くのユニーオイル常滑りんくうSSが対抗値下げをはじめました。そして19日には両方のお店とも1リットル100円を切ったのだそうです。

いつまでもこのような価格競争が続くとも思えないので、正常な価格に戻っていくのかもしれません。

We Love! コストコLife [ ゲットナビ編集部 ]

We Love! コストコLife [ ゲットナビ編集部 ]
価格:799円(税込、送料込)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク