500MB未満無料のSIM(So-Net 0-Sim)付の デジモノステーションを購入

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ふと、12月25日の朝の段階でAmazonで雑誌のベストセラーを見ていると、デジモノステーションが一位になっていました。なぜ、こんなに人気が出ているのか確認してみると、スマホなどで使うことができる通信SIMが付いているようです。

スポンサーリンク

毎月500未満の通信は通信料金無料!

しかし、最近ではSIMが付いている雑誌自体は珍しいものでもありません。何かもう少し違う魅力があるのではないかと説明を読み進んで見ると、毎月500MB未満の通信であれば、通信料金を無料にすることができる、特別な料金体系になっていました。(ただし、ユニバーサル量の2円は必要になる模様)しかも初期手数料も無料です。「0SIM by So-net」という名前が付いていました。

かなり好条件のSIMでしたので、すぐにamazonで購入しました。

料金体系

SIMはデータ通信専用で、料金とデータ通信量の関係は下記のようになっています。

データ量と料金(2段階定額)

  • 0MB~499MB:0円
  • 500MB ~ 2047MB:100円~1500円
  • 2048MB ~:1600円

5GBまでであれば、ドコモの4G LTE、最大1600円で通信ができます。特に記載を見つけられませんでしたが、5GBを超えるとデータ通信速度に制限がかかるものと思います。

こちらのSIMは2016年2月24日までに回線開通をしないと無効になります。また、回線開通後に3ヶ月連続で利用しないと自動解約される仕様になっています。解約後はSIMカードを返却しないと3000円の請求が来るのでこちらも注意が必要です。

こちらのSIMカードを利用できる機器に関しては、So-netで動作検証済み対応機器一覧で調べておくと良いでしょう。

カーナビとの相性

実はカーナビをタブレット+Yahoo!カーナビに変更した方が良いのではないかと考えていました。どうしても、通常のカーナビだと地図が古くなってしまううえ、機能も限られています。Yahoo!カーナビであれば、駐車場の空き具合や渋滞情報など、インターネット経由で様々な情報を入手していろいろな機能が提供されています。しかも、Yahoo!カーナビのアプリ自体が頻繁にアップデートを繰り替えていますので、機能が継続的に増えていくところが素晴らしいと思います。

Yahoo!カーナビを使ったとき、1時間にどの程度のデータ通信量があるのか調べてみました。こちらのQAを見ると1時間に15MBほどだと書いてあります。

該当のSIMでは1ヶ月あたり500MB未満まで無料で利用することができるので33時間程度は利用することができます。土日にしかクルマには乗らないので1日4時間までの運転の範囲であれば無料ということになります。500MBを過ぎた場合には100MBごとに100円という料金体系です。財布に優しい料金体系です。

問題はこのSIMを差し込んで動作させるタブレットをどうするかです。実は以前から気になっていたSIMフリーのタブレットがあります。LenovoのYOGA TABLET 2の8インチモデルです。こちらとの組み合わせで利用することを考えます。

Amazonからは発送済みのメールが来ました。明日には商品が届くと思いますので、使い勝手等は追記します。

0-SIM

【2015年12月27日 追記】

レノボYOGA Tablet 2で使用

レノボのYOGA Tablet 2でこちらのSIMを使ってみました。So-netの動作確認情報にはラインナップされていませんでしたので不安でしたが何の問題もなく使うことができました。

YOGA Tablet 2はSIMスロットがマイクロSIMなので変換アダプタが必要でしたが簡単に装着することができました。

クレジットカードを準備してアクティベーションをしてみると、すぐに簡単にLTEでの通信ができるようになりました。

これで毎月499MBまで無料で通信ができるようになります。ありがたいSIMカードです。通信速度も遅いのではないかと思っていたのですが、まったくストレスがたまらない速度で通信できます。また、DOCOMOの回線ということもあって、圏外になることも少なく、とても安定しています。中央線の中で走行中に使っていても問題ありませんでした。

【2020/05/15追記】

サービス終了

0Simはサービス終了することが決まりました。すでに2月に新規の申し込みはできなくなっていて、8月末にサービスが終了されます。小容量の通信に限ればお得なsimカードでしたので終了になってしまうのは残念です。

代替候補は楽天モバイル

楽天モバイルがキャリアとしてのサービスを開始しました。Rakuten UN-Limitというプランですが、これが他社対抗のためにサービス内容を何回かバージョンアップする中で大変にお得なサービスになっています。

その代表的なものは、1GB未満の通信では通信料が無料になる点です。十分にSO-Netの0-SIMを凌駕するプランになりました。

1GB以上も、3GB未満は税抜980円、20GB未満は税抜1980円、20GB以上はデータ使用量無制限で税抜2980円となっています。

詳しくはこちらで紹介しています。

楽天モバイルの新プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」は本日提供開始
今日は4月1日、新年度になりました。そして、楽天モバイルが提供しているRakuten UN-Limitはサービス提供内容が次々と改善されてきて、今日からは「Rakuten UN-LIMIT VI」が開始されました。1年前にサービス提供を開始...

コメント