Nexus 7(2012)が遅くなってきたときの対処法

シェアする

スポンサーリンク

NEXUS7(2012)が重い

最近、レノボのYOGA Tablet 2を購入して、そちらを主に使うようになってきたのですが、いくら4年前の機種とは言え、NEXUS7(2012)を遊ばせておくのはもったいないです。最初、購入したばかりのときには非常に快適に動作していたのですが、特にAndroid5.0(Lollipop)のシステムアップデートをした頃から重くなってしまいました。

リカバリモードでキャッシュパーティションをクリア

何か昔の軽さを取り戻す方法はないのか調べてみたところ、リカバリモードでキャッシュパーティションを飛ばすと良いという記事を見つけました。さっそく書いてあるとおりに対応してみました。

どれだけ早くなるかと楽しみにしていたのですが、残念ながらほとんど早くはならずに、もっさりとしたままです。

OK GOOFLEの検出を無効に

さらにネットで調べてみると、「OK GOOGLEの検出を無効にする」と早くなったという記事もありました。

Nexus 7をAndroid 5にしてから動作がとても遅くなったので

Nexus 7の2012年モデル(ME370T)は、すっかり子供のタブレットになっていますが、Android …

saya.s145.xrea.com

やってみようと重い、「Google設定>検索とGoogle Now>音声>「OK Google」の検出」を探してみましたが、なぜか「音声」というメニューがありませんでした。軽くするために以前よりいらなさそうなアプリを「無効」にしているので、その影響で表示されていないのかもしれません。

初期化

データはすべて消えてしまいますが、初期化をすると早くなったという記事もあります。

Android 5.1 Lolipopにアップデート後、 Nexus 7(2012)を初期化したら格段に軽くなった

先日、Nexus 7(2012)をAndroid 5.1 Lolipopにアップデートしたがメモリーリークは改 […]

itevangelist.net

こちらの初期化を試してみました。heliumというアプリをパソコン側、NEXUS7側のそれぞれにインストールして、NEXUS7のバックアップを行いました。こちらのプログラムはパソコン側にもインストールする必要があるので、自動的にパソコン側にデータがバックアップされると思っていたのですが、実はNEXUS7のインターナルドライブの中にしかデータをバックアップしてくれません。初期化した際にこちらのバックアップファイルは消えてしまいますので、このバックアップされたファイルを自分でパソコンにコピーする必要があります。

一連の初期化が終わったあとで再度利用していますが、今のところ、劇的に早くなったという感じはしません。本質的には次のダウングレードをするしかないのかもしれません。

ダウングレード

さらに調べてみると、Android4.4.4(KitKat)に戻す方法もあるようです。

Android 5.0 LollipopをダウングレードしてAndroid 4.4.4 KitKatに戻す方法(Nexus5,Nexus7,Nexus4など全Nexusデバイスで利用可)。

今回は、Android 5.0 LollipopをダウングレードしてAndroid 4.4.4 KitKatに戻す方法を紹介します。 スポンサーリンク 目次1 ダウングレードの仕組み2 注意事項3 準備しておくこと4 A …

androidlover.net

結局、こちらの方法に従ってダウングレードを実行しました。ダウングレードで失敗すると、Nexus7が単なる文鎮になってしまうリスクがあります。すべては自己責任での対応となりますが、今までコマンドプロンプトでコマンドを打つような作業には慣れていたのでやってみることにしました。

Windowsに環境変数を設定するなど、かなり専門的な知識を有する部分がありますので、慣れていない場合には避けておいてた方が良いかもしれません。

実際、私も途中でうまくいかなくなり、イメージをの圧縮ファイル(Zip)をバッチファイルの中で解凍するところでエラーが出てしまい、バッチファイルが異常終了する事態になりました。この時点ではNexus7の中身はクリアされたあとなので、ブートすることができません。

ネットで情報を調べてみると、Windowsパソコン上でZIPファイルを回答しておいて、中から出てきた4つのイメージファイルを一つずつ自分でコマンドを打って展開していくと対策できるという情報を見つけて助かることができました。こちらの記事に助けられました。

Nexusデバイスへのファクトリーイメージ導入時に「error: update package missing system.img」のエラーになる場合の対処法。

今回は、Nexusデバイスへのファクトリーイメージ導入時に「error: update package missing system.img」のエラーが表示されて導入が完了しない場合の対処法を紹介します。 スポンサーリン …

androidlover.net

結局、Androidのバージョンは4.3まで戻してしまいました。非常にNexus7がサクサクと動くようになりました。購入した時にはこんなにサクサクだったのかと、今更ながらに驚きました。

【2016年1月16日追記】

相変わらず、Android4であればサクサクと動いてくれます。ただ、通知でAndroid5をインストールするかと何回も聞かれるので、いつか間違ってアップデートしてしまいそうな気がして怖いです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク