鉄分の補給に「ザ・鉄玉子」を購入

シェアする

鉄玉子

先日、テレビ朝日で放送されていた「みんなの家庭の医学」という番組で鉄分補給の大切さについて特集していました。摂取する鉄分の量が減ると、心臓の働きが悪くなり、疲れやすくなることがあるそうです。

しかし、日常の食生活の中で必要な鉄分を摂取しつづけることも大変だということもあわせて紹介されていました。

ここまで番組を見ていた中で思い出したことがあります。10年以上前だと思うのですが、岩手に行った際にお土産に南部鉄器でできた「鉄玉子」という商品を購入したことがあります。南部鉄器でお湯を沸かしたり調理をしたりすると、自然に鉄分が溶け出してきて食事と一緒に鉄分を摂取することができます。しかし、南部鉄器のヤカンなどを購入すると値段が数万円もしてなかなか買うことができません。しかし、鉄玉子であれば一つ1000円前後で購入することができ、しかも日頃使っているヤカンの中に入れてお湯を沸かすだけで良いので使い方も簡単です。南部鉄器から溶け出す鉄分は吸収されやすい2価の鉄分なのだそうです。

以前購入した鉄玉子はどこかになくしてしまったので、今度は楽天市場で同じ商品が販売されていないか探してみました。すると、いろいろなお店で販売されていました。今でも人気商品のようです。今回はこちらのお店で購入しました。送料込みでリーズナブルな値段でした。

メール便で商品が発送されるようです。週末には商品が届くと思いますので、着いたらさっそく使ってみたいと思います。

【2016/01/15追記】

商品が届きました。普通の茶封筒なのですがずっしりと重いので不思議な感じです。昔購入した鉄玉子と比較して平べったいので驚きました。昔購入した鉄玉子の形は玉子そのものだったのですが、今回購入したものは小判に近いような形状です。

さっそく、ヤカンの中に入れてお湯を沸かしてみました。これで珈琲を飲んでみたのですが、まろやかになっているような気はするものの明確な違いについては判りません。ただ、何らかの効果はあるかと思いますので継続して使ってみようと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク