Amazonプライム会員向けに無料のストレージサービス開始

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ハードディスク

Amazonはプライム会員に対して容量無制限で写真を保存できるサービスである「プライム・フォトを無料で提供することを発表しました。このプライム・フォトはAmazonが運営している「Amazon cloud Drive」の一環として提供され、写真や動画メディアを容量無制限で保存できるとのことです。

さらに、スマホのカメラアプリも公開されて自動で写真をアップロードできるので、スマホの容量を圧迫せずに、かつどの機器からも写真を扱うことができるようになるので便利です。

こちらのサービス、プライム会員でない場合には従量制で有料のサービスとなっています。利用金体型は下記の通りです。

  • 5GBまで無料
  • 20GBまで年額800円
  • 50GBまで年額2000円

といった体系です。これがプライム会員であれば無料で使えてしまうので、非常にお得だと思います。

メモリカードやパソコンのハードディスクに写真の電子データを保存しておくことが通常だと思いますが、メモリカードが読み込み不能になったりパソコンが壊れてハードディスクのデータを取り出せなくなってしまうようなトラブルが発生することは容易に想定できます。そんなとき、Amazonプライムフォトで写真や動画データをバックアップしておくことで復活できる可能性が高まります。

Amazonプライム会員は年額3980円です。この価格内に今回のプライム・フォト以外に、プライム・ミュージック、プライム・ビデオ、対象のKindle本が毎月一冊無料、お急ぎ便が使い放題、タイムセールの先行購入などが含まれます。

私自身はAmazonプライムの会員にはなっていませんでした。しかし、これだけの特典が提供されると少し心が動きます。まだ特典が増えるような気もするので、もう少し様子を見つつ加入するかどうか検討します。

【2016年3月7日追記】

先日、Amazonプライム会員になりました。1ヶ月間の無料お試し期間中です。お試し期間とは言えほとんどのサービスを受けることができます。写真をAmazonのストレージにアップロードして保存することができるこの機能も試してみました。iPhoneにアプリをいるストールすると、いとも簡単にiPhoneの中の写真がAmazonにアップロードされて同期されました。

他にAmazonプライムビデオ、Amazonプライムミュージックともに使い勝手は良いと思います。

【2023年12月19日追記】

7年が経った今でもAmazonプライム会員には加入を続けています。しかし、Amazonプライムビデオで公開されている作品も代り映えがしなくなってきたような印象がありますし、Amazonプライムミュージックも以前よりも使い勝手が悪くなってしまいました。また、私自身は楽天市場で買い物をすることが多いので、Amazonではまったく買い物をしていません。

日本では諸外国と比較してもAmazonプライム会員の年会費が安いと言われているのでお得感はあるのですが、Amazonのサービスを使う頻度自体が減ってくると、プライム会員を続ける意味はほとんどなくなります。次の更新時期に向けて、Amazonプライム会員を続けるのかどうか考えたいと思っています。

コメント