ジブリ美術館へ行くには三鷹駅南口からバスが便利

シェアする

ジブリバス

東京の三鷹市、井の頭公園の西側にあるジブリ美術館は初めて行くには少し場所が分かりにくいかもしれません。

もし、最寄り駅である吉祥寺駅から歩いて行くには、井の頭公園の中を通っていくと気持ちが良いのですが、初めてだとかなり道が分かりにくいと思います。

無難に行くためには、吉祥寺通りを井の頭自然文化園の前などを通って南へ向かって歩くのが良いと思います。

バスで行くためには、吉祥寺駅公園口の丸井の前にあるいろいろな種類のバス停からバスに乗ります。吉祥寺・三鷹循環というムーバスはジブリ美術館の前を通りません。それ以外の小田急バスや京王バスに乗り、万助橋または明星学園入口というバス停で降ります。万助橋で降りた場合はバスの進行方向に5分ほど歩いたところ、明星学園入口バス停であれば、吉祥寺駅方向に戻ったところにジブリ美術館があります。

これよりももっと分かりやすいのは、三鷹駅南口からジブリ美術館の黄色いラッピングをされたバスに乗ることです。ジブリ美術館の真ん前にあるバス停まで連れて行ってくれるので、道を間違える心配がありません。

帰りは三鷹駅南口まで同じバスで帰りたくなりますが、かなりの遠回りをして駅まで行きます。もし、天気がよければ井の頭公園の中を通って吉祥寺駅まで歩いても良いかもしれません。

クルマで行く場合には以前は駐車場があまりありませんでしたが、ジブリ美術館の横に井の頭公園第二駐車場ができたので、ずいぶん駐車できるクルマの数が増えました。それでも混雑している時期は満車になる可能性もあるので注意が必要です。

ジブリ美術館の入場券は全国のローソンにあるロッピで購入できます。また、三鷹市および近隣に住んでいる人であれば市民枠を使ってもチケットを購入できます。

三鷹の森ジブリ美術館三鷹市・近隣市民枠チケット販売 | みたか都市観光協会

「市民がみんな観光大使」を合い言葉に、三鷹の観光を紹介しています。市民及び近隣住民特別枠ジブリ美術館チケット販売所です。

kanko.mitaka.ne.jp

三鷹の森ジブリ美術館手づくりの力

三鷹の森ジブリ美術館手づくりの力
価格:1,620円(税込、送料込)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク