真空マグカップ「セブンセブン アクティブマグ 450ml ATK-450」を購入

シェアする

atk-450

夏は冷たいものを飲むときに、そして冬は暖かいものを飲むときに、真空断熱機能が付いたマグカップは非常に貴重な存在です。従来は400mlの容量があるサーモマグという商品を利用していました。こちらで紹介した商品になります。購入したのが2007年ですので、もう10年近く使ってきたことになります。

サーモマグ

保温効果のあるマグカップで飲み物をおいしく

 自宅で珈琲やココアを飲むために使っていたマグカップが何かの拍子に飲み口の部分が欠けてしまっていました。  そ…

rik.painfo.net

さすがに長年使ってきている中で、取っ手の付け根部分にあるプラスチックが割れてきました。そろそろ寿命です。

amazonで代わりになる商品を探してみたのですが、その中で見つけたのが、今回紹介する真空断熱カップです。こちらの商品の最大の特徴は日本の国産品であることです。製造しているセブンセブンという会社は新潟県の燕市で真空二重ステンレスボトルや真空二重チタンカップを作っているメーカーです。

こちらのアクティブマグはステンレス製魔法瓶と同じ技術を使用して高い断熱性で保温と保冷に威力を発揮すると紹介されていました。本体は18-8ステンレス/つや消し仕上げになっていて、耐蝕性に優れて傷が目立ちにくいのが特徴です。特に付属の蓋を閉めておくことでより高い保温・保冷性能を期待できます。

今回はamazonで商品を購入しました。

セブンセブン アクティブマグ 450ml ATK-450
セブンセブン
売り上げランキング: 2,497

商品が届いたら使い勝手を追記したいと思います。

【2016/02/28追記】

商品が届きました。期待したとおりの品質で金属部分の手触りはとても良いです。中に熱い珈琲を入れても、外側の金属は冷たく感じます。かなりの断熱性を確保できていることが判ります。どちらかというと細長い格好をしているので、空気と触れる断面も少なく、その分、コーヒーが冷めるスピードも今までのマグよりも遅いように感じます。

良い買い物ができたと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク