TBS系列の「深夜食堂」をdTVで鑑賞

シェアする

深夜食堂

深夜番組は意外と素晴らしい作品が多いです。特にテレビ東京系列の孤独のグルメやTBSの深夜食堂といったドラマがお気に入りです。

今回紹介するのは深夜食堂です。現在は放送されていませんが、今までなんクールかに分けて放送されてきました。なかなか深夜番組はオンエアされているときに見ることは難しいのですが、動画配信サービスで見るとすきなときに見ることができるので便利です。今回は、NTTドコモが提供しているdTVという動画配信サービスで深夜食堂を見ました。

新宿の花園神社のあたりでしょうか、カウンター席だけの定食屋が舞台です。夜の12時から朝の7時頃まで開いている深夜だけ営業している食堂という設定です。実在のお店が舞台になっているわけではなく、フィクションです。

お店にはメニューもあるのですが、食材さえあればメニュー以外の料理でも注文したものを作ってもらえます。赤いウインナー、唐揚げなどが特集されます。

お客さんに出すお酒も上限があり三合までとなっています。お店の中でトラブルが起きたり寝てしまうお客さんが出てくるのを避けることが目的でしょうか。

この深夜食堂には常連さんもいますし、また飛び込みのお客さんもいます。それぞれがいろいろな事情を抱えている人も多く、ドラマの背景が丁寧に描かれていきます。

仕事帰りで遅くなったときなど、こんな食堂がもしも本当にあったら寄ってしまうかもしれません。

実は深夜食堂の映画も公開されました。こちらの映画はいまだに見ることができていません。今度、ゆっくりと映画版も見てみたいと思います。

映画 深夜食堂 特別版【Blu-ray】 [ 小林薫 ]

映画 深夜食堂 特別版【Blu-ray】 [ 小林薫 ]
価格:6,009円(税込、送料込)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク