BIC SIM特典のWi2 300で申込みがうまくいかない

シェアする

BIC SIM Wi2 300

家電批評に付いていたBIC SIMのエントリーコードを利用して、私と家族の分を申込み、4月1日にMNPで切替が完了しました。少なくとも、データ通信はまったく問題なく利用できています。NTTドコモとの回線速度の差もあまり感じません。十分に実用に耐えます。

調子が良いので、次にBIC SIM特典のWi2 300への申込みを実施してみました。こちらのBIC SIMユーザー専用の申込みフォームから申込みパスワードなどの必要情報を確認する仕組みになっています。

SIMカードの裏側に書いてある電話番号と15桁のICCIDを入力するのですが何度登録しようとしても、下記のメッセージが表示されて申込みができません。

  • SIMカードに記載の電話番号をご登録ください。
  • SIMカードに記載のICCIDをご登録ください。

同じ事象で苦しんでいる人がいるのではないかと思い、ネットで検索をすると、こちらの記事を見つけました。


『みおふぉんとの道[2]』

みおふぉんとの道[1]BIC SIM音声通話パックに付いていたWi2 300の登録がようやく出来た。昨日までは、何回やっても「電話番号が一致しません」「ICC…

ameblo.jp

要約すると、前の日まではどんなに申し込もうとしても同様のエラーメッセージが出るものの、翌日になったら登録ができたということが書かれていました。

私自身もMNPの手続きを実施した当日にWi2 300の申込みをしようとしていたので、もしかするとIIJmioに登録した情報の同期が取れていないのかもしれません。ふみふぉんダイヤルアプリは楽天電話を使っているようですが、こちらも使えるようになるのは翌朝以降です。他社の提供しているサービスと登録者情報の同期をするのに少し時間がかかるのは十分に考えられます。

もう一度、翌朝になったらWi2 300の申込み手続きを実施してみます。

【2016/04/10追記】

翌朝になってもつながりませんでした。そこで今一度、注意書きなどを読んでいる中で重要な記載を見つけました。ファミリーシェアプランで子IDからでは申込みができないという点です。

今回、ドコモからのMNPを実施する際にDocomoの親IDを最後に転出しなければいけないと言われたので、家族のIDを先にIIJmioにMNPしていました。従って、IIJmioでは家族のIDが親になっていたのです。

家族の電話番号とICCIDを使って登録したところ、まったく問題なく受付が終わりました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク