音波式電動歯ブラシ「ソニッケアー プラークディフェンス ホワイト HX6231/24」を購入

シェアする

ソニッケア

ここ10年ほど、いくつかの電動歯ブラシを使ってきました。パナソニック ドルツ、ブラウン オーラルB、ソニッケアなどです。これらを使ってきた中で、やはりもっとも良かったと思うのは、歯医者さんも推薦しているというソニッケアです。

歯の表面がツルツルすることが本当によく判ります。ほかの電動歯ブラシでは、この感覚はなかなか再現できませんでした。

こちらがソニッケアを使っていたときのレポートです。

電動歯ブラシ ソニッケアのエリート7800を購入

 電動歯ブラシを購入しました。ソニッケアというブランドのエリート7800という型番です。今どき、100円ショッ…

rik.painfo.net

こちらがパナソニックドルツを使っていたときのレポートです。6年間も使っていました。

ドルツの電動歯ブラシ(EW1162P)を使った

 今までは電動歯ブラシとしてソニッケアというブランドの商品を使用していました。値段は1万円以上して少し高かった…

rik.painfo.net

最近では、ブラウンのオーラルBを使っていたのですが、そろそろ充電の能力が落ちてきました。2014年から2年ほど使ってきたことになります。

電動歯ブラシを「ブラウン オーラルB すみずみクリーン D12013NE」に買い換えました

6年ほど、パナソニックが扱っているドルツの電動歯ブラシを使っていました。EW1162Pという商品で、3000円…

rik.painfo.net

そこで、電動歯ブラシを別の機種に買い換えしようと思っていたのですが、ソニッケアを購入することにしました。先日、コストコに行った際に電動歯ブラシコーナーを見てみました。ソニッケアを扱っているのですが、残念ながら充電器や本体が2セット入っている製品しかなく値段も2万5000円くらいしていたと思います。

これではなかなか手がでないので、家に帰ってから楽天市場で検索してみると、5000円台で販売されている商品を見つけました。以前はこんなに廉価な商品は無かったのではないかと思います。私が最初に購入したソニッケアも1万2000円程度の値段だったと思います。ずいぶん、月日の流れで製品が安くなったと思いつつも、楽天市場のエディオンで購入しました。ポイントが13倍だったので実質的には5000円弱の価格で購入できたのではないかと思います。

注文をしたのは金曜日の夜だったのですが、土曜日に発送済みの連絡が来て、日曜日の午前中に配達されました。さっそく、商品を取り出して使って見ました。柄の断面の形は角をとった四角形をしていて握りやすいです。

スイッチボタンが一個ついているだけのシンプル設計で、操作を迷う心配はありません。30秒ごとに一瞬ブラシが止まったような瞬間があります。このときに別の部位を磨くことで、2分間にわたって歯全体を磨くように設計されています。

歯の振動は細かくて、今まで使っていたブラウンの製品とはかなり違います。しかし、歯垢をとる能力はこちらの方が高いのでしょう。歯がつるつるになる感覚が違います。また、細かく振動数が高いので歯ぐきも気持ちが良い感じがします。

質量
133.8g(ブラシ含む)
寸法
高さ249mm×奥行30mm×幅30mm
定格電圧
AC100V-240V 50/60Hz(海外でも使用可能)
ブラシ振動数
約31,000ストローク毎分
消費電力(充電時)
0.4-1.4W
充電時間
約48時間
使用回数/時間
約2週間(1日2回、2分間/回ブラッシングの場合)
充電池
ニッケル水素充電池
付属品
充電器、プロリザルツプラークディフェンスブラシヘッド、携帯用ブラシヘッドキャップ

【2016年5月8日追記】

購入してから1週間以上ソニッケアを、利用しています。やはり期待していた通りに歯ブラシの振動が心地よくて、歯茎には良い効果が出ていそうな期待が持てます。

利用する歯磨き粉も「コンクール ジェルコートf」という評判の良かった商品を購入してみました。歯周病菌の殺菌力や歯をフッ素コートしてくれる力が強いそうです。

まだ、目立った変化はありませんが、磨き残しがないように丁寧に磨いていきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク