Rakuten Musicがサービス開始

シェアする

音楽-music

2016年8月4日に楽天が定額制の音楽配信サービスを開始しました。その名も「Rakuten Music」です。気になる利用料金は対象曲が全曲聞き放題のスタンダードプランで、楽天ID決済を利用すると30日あたり980円です。また、Apple ID決済を使うと月額1080円です。20時間分だけ聞くことができる「ライトプラン」では楽天ID決済は月額500円、Apple ID決済は月額600円です。

こちらの音楽配信サービスはiOSおよびAndroid向けに公開されている専用アプリで聞くことができます。このアプリにはその人がどんな曲を聴いたかを履歴として参考にして、その人の嗜好に最適化した選挙区やプレイリストを紹介するレコメンド機能を搭載しています。どの程度の精度で推薦してくれるのか気になります。

聴くことができる楽曲は当初で約300万曲、随時曲を追加していき年内に2000万曲から3000万曲を目指すとしています。ただ、楽天が電子書籍サービスを開始した際になかなか電子書籍の数が増えなかったことがあるので、本当にこの目標に届くのかどうか気になるところです。

またサービスの開始を記念して2016年8月31日までの間にRakuten Musicを楽天ID決済で初めて申し込んで、10月1日まで継続して利用した人に楽天スーパーポイントを500ポイントプレゼントするというサービスが行われます。

楽天ではEC事業の競争が激化することに伴って事業の多角化に乗り出していますが、楽天レンタルや楽天オークションのサービスを終了させるなど、集中と選択も行われています。今後の競争がどのように行われていくのか、非常に興味深いところです。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク