クルマで音楽再生をコントロールするためにBluetoothリモコンを購入

シェアする

bluetooth

クルマで音楽を再生する際、使わなくなったiPhone4sをiPodケーブルでカーナビに接続して利用しています。カーナビにも音楽CDをリッピングしてハードディスクに取り込む機能が付いているのですが、この取り込みを実施するのは面倒くさいのでほとんど実施していません。その点、iPhoneであればパソコンと同期をとるだけで簡単に音楽を持ち歩くことができます。

問題はiPhone4sはメカニカルなスイッチではなく、タッチパネルである点です。集中しないと操作できません。運転中のスマホの操作はそもそも禁じられていますが、停車しているときでさえ音楽再生をしたり、曲送り、曲戻しなどの操作もしにくいです。何かiPhoneを操作できるリモコンのようなものはないか、楽天市場で探してみました。

すると、ステアリング(ハンドル)に取り付けることも可能なBluetoothのリモコンを見つけました。

こちらの商品を注文後、翌日には商品が届きましたので、さっそく試してみました。まずは普段使いしているiPhone5sとペアリングをして動作確認を実施します。リモコンには最初からボタン電池が内蔵されていました。本体裏側にある小さなポッチを先の細い物で押すとペアリングができる状態になります。

iPhone5sの方でBluetoothをONにして近くのデバイスに検出されるのを待っているとすぐに検出されました。あとは検出された装置をタッチするだけで接続は完了しました。

iPhoneでMUSICアプリを起動し音楽を再生します。そしてリモコンの曲送り、曲戻し、一時停止、再生、音量ダウン、音量アップなどのボタンを一つずつチェックすると全て問題なく動作しました。初期不良は無いようです。

今度の休みの日に今度はステアリングに取り付けて、iPhone4sに接続し使ってみたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク