apple社がauユーザーのみを対象に国内でキャリア決済を導入

シェアする

iphone6

ネットでニュース記事を読んでいると、appleが日本で「キャリア決済を導入した」というニュースがありました。ニュースタイトルを読んだ時点ではてっきり早合点をしてApple Payが日本でも導入されたものだと思いました。ただ記事を読んでいるうちに違うことが判ってきました。

キャリア決済とはは携帯電話やスマホを通じて買い物をしたときに、キャリアの電話料金と一緒に決済できる機能を指しているようです。私の場合はiTunesなどで購入したときの決済はクレジットカードを使うか、iTunesカードを購入して使っているのであまり困ることはありません。しかし未成年の人などはクレジットカードを持てないのでキャリア決済ができると便利なのではないかと思います。

コストコに行くとiTunesカードが通常よりも安く販売されていることがあるため、クレジットカード決済をするよりも実はお得だったりもします。

ただ、今回のapple社のサービスはどこのキャリアでもできるわけではなく、auのみで可能になりました。従来はソフトバンクがiPhoneに関してはいち早くサービスを提供していた印象がありますが、auが先行したというのは非常に興味深いと思います。appleとしてはNTTドコモやソフトバンクでもキャリア決済に対応してくれれば決済手段が多様化することで売り上げが上がる可能性がありますので一社とだけ先行してサービスを開始したのは意外です。もしかしたらシステム間の連携などに手間取っているのかもしれません。

「App Store、Apple Music、iTunesおよびiBooks」における支払いがキャリア決済でできるようになります。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク