NTTドコモのdTVでa-nation2016を生配信&楽曲紹介

シェアする

a-nation 2007

今日(2016年8月28日)は飛田給駅付近を午後3時ごろにクルマで通りかかったのですが、たくさんの人が味の素スタジアムに向かって歩いていました。8月最終週の土日は味の素スタジアムではavexのa-nationが開催されているはずです。今回で12回目になるそうです。

以前、2007年の味の素スタジアムで行われたa-nationは株主限定のプレゼントにたまたま当選し実際に会場に見に行きました。

そんな、a-nationもNTTドコモのdTVで生配信をしているということでしたのでFire TV Stickを経由して大画面のテレビで視聴してみました。dTVはavexと共同で運営しているので、他の動画配信サービスと差別化するためにこんな試みを実施しているのでしょう。

午後5時過ぎから実際に味の素スタジアムとつながり会場の模様が配信されます。しかし、最初の15分間はスタジアムでdTVの宣伝が行われていました。VR技術の紹介などもあわせて実施されていましたが、お金を払って会場に行っている人にとっては少し迷惑だったのではないかと思います。

カメラはDVD等に収めることがない歌手の切り替え時間は会場の後ろの方に設置された定点カメラでダラダラと流していましたが、曲が始まるとそのまま映像作品になりそうな形でカメラを切り替えています。

続いて17時20分過ぎからテミンが登場しました。テミンは5曲を披露していました。テミンが歌っている最中には会場にかなり強い雨が降っていて、アリーナにいる人はカッパをかぶってステージを見ていました。続いて17時45分過ぎにAAAが登場しました。「まじで土砂降りじゃねーかよ」などと叫びながら歌っていました。2007年のa-nationでもAAAは登場していたのでなんとなく懐かしいです。

続いて18時15分ごろにbeverlyが登場しました。私は知らなかったのですがフィリピン出身の歌手です。とても声量のある人で日本語はペラペラでした。アップテンポの曲とバラードを二曲を披露しました。

18時30分には倖田來未が出てきました。8曲中、2曲がほかの歌手のヒット曲のカバーでした。最近の倖田來未の歌は聞いていなかったので、それ以外の曲は知りませんでした。できれば倖田來未の昔のヒット曲も選んでほしかったです。並行してツイートも見ていたのですが倖田來未の際に機材トラブルがあり音が出ない場面があったようです。dTVでは音声が途切れませんでしたので会場のPAのトラブルかもしれません。

19時からはTRFです。ただ、1曲目は残念ながら知らない曲でした。最近の曲なのかもしれません。二曲目はお待ちかねのBOY MEETS GIRL、1994年6月22日に発売されたTRF7枚目のシングルです。もう22年も前の曲ということになります。三曲目は「LEGEND OF WIND」、バラードでライブではアップテンポな曲の間でよく披露されます。四曲目はeasy to danceでした。ときどき、会場が映し出されるのですが、ノリノリの感じでした。五曲目はWhere to beginです。曲数が少ない時にはこの曲が挟まれることは少ないと思うのですが、今回は少し曲数が多いのかもしれません。六曲目はsurvival dAnce ~NO NO CRY MORE~でした。このころ、また雨が大降りになってきました。相当の雨で一部のカメラのレンズは水滴で大変なことになっています。YU-KIがマイクを持ったままスピーカーに近づくとハウリングが起こったり、少し大変なことにいなっていました。

19時40分からは浜崎あゆみが登場しました。TRFからのセット替えに相当の時間がかかっていました。オープニングはかなり気合が入っていました。1曲目はINSPIREです。浜崎あゆみの曲の中でも新しい曲という印象だったのですが2004年の曲でした。ギタリストの野村義男も浜崎あゆみのバックバンドの一員ですので演奏しています。2曲目はRuleです。2009年にリリースされた曲です。3曲目はfairylandでした。2005年のリリースです。4曲目はHANABIです。こちらは2002年リリースのバラードです。ここでまた雨が本降りになりました。びしょびしょになりながら熱唱しています。5曲目は定番のGreatful daysです。2003年リリースの夏の終わりを告げる明るいイメージの曲です。6曲目はSunrise ~LOVE is ALL~です。2010年リリースの曲で浜崎あゆみは大きな荷台の上で会場を一周しました。7曲目はglitterです。いつもであればglitterで終わるのですが、8曲目がYou & Meです。2012年の曲です。8曲目はBLUE BIRDです。2006年の曲です。最後の9曲目はJuly 1stです。この中でメンバーの紹介もありました。なんと、浜崎あゆみだけで1時間、終演は20時40分でした。最後はこの雨の中でしたが花火の打ち上げで生配信は終わりました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク