ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」が面白い

4.5
サイト運営費捻出のため広告を使用しています

最近、毎週楽しみに見ているドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」がいよいよクライマックスに近づいてきました。主演は森山みくりを演じる新垣結衣さん、その雇用主(恋人?)津崎平匡役の星野源さんです。

スポンサーリンク

あらすじ

森山みくりは働いていた職場で契約の終了を告げられて、その後の就職活動もうまくいかなかった中で、親の紹介で津崎平匡の家の家事代行をします。そんな家事代行がうまくいっている中、突然、森山みくりの両親が千葉の館山に移住すると言い始めました。もしも実家が館山に引っ越してそこについていけば、今の津崎家の家事代行は辞めなければいけません。館山に行ったとしても今以上に就職は難しくなります。

そんな中で森山みくりは津崎に対して偽装結婚をすることを持ちかけます。当然、津崎は断るものと思っていたところ、津崎は契約結婚の損得勘定を計算して結婚することに同意しました。籍は入れずに事実婚という扱いです。

そして始った2人の生活がどうなるかというのが、このドラマの基本的なストーリーです。

土屋百合を演じる石田ゆり子さん等、二人をとりまく俳優や女優もコミカルな場面を多く見せてくれて面白いです。

パロディ多め

このドラマ、随所に他のドラマやコマーシャルなどのパクリ、パロディがあります。例えば、第一話の冒頭自体が毎日放送の「情熱大陸」の見事なパクリです。

修善寺への新婚旅行(社員旅行?)の電車では、JR東海のコマーシャル、「そうだ京都に行こう」をパロっていました。背景に流れる曲が映画サウンドオブミュージックの中で流れる「私の好きなもの(My Favorite Things)」です。

恋ダンス

また、ドラマのエンディングで流れる恋ダンスも流行しています。これは星野源が歌う「恋」という曲に合わせてドラマの出演者が代わる代わるに踊る内容で、特に新垣結衣や石田ゆり子が踊っているシーンでは癒される感じがします。YouTubeではTBSの系列各局のアナウンサーなどが踊るビデオが次々にアップロードされています。この各局バージョンもなかなか面白いです。

最終回ではどんなエンディングを迎えるのかが気になるところです。

【2019/12/28追記】

再放送

今日は年末のスペシャルということで、TBSテレビで「逃げるは恥だが役にたつ」を一挙に全話放送しています。

ほとんどストーリーを忘れてしまっていたので、車の中でドライブ中にもう一度見直してみると新鮮でした。今回はディレクターズカット版ということで、最初にオンエアされた時とは違うようです。どこがどうカットされていたのかはわかりませんでした。

星野源と新垣結衣の掛け合いはなかなか見ていて楽しいです。

【2021/05/19追記】

星野源さんと新垣結衣さんが結婚

今日、星野源さんと新垣結衣さんが結婚することが報道されました。2021年1月に放送された新作からの交際スタートということでした。どこかで聞いた組み合わせだな?と冷静に考えてみると、このドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のコンビです。ドラマが現実になってしまいました。

コメント