めざましテレビpresents 私と、めざましと、小田和正の11年~今日も どこかで~

シェアする

Couleur / Pixabay

元日はあまり面白いテレビを放送していませんでしたので、ソニーのブルーレイディスクレコーダーで、どんな番組が録画されているか調べてみました。こちらのレコーダーは自分が録画予約した番組だけではなく、それらの視聴の履歴からどんな番組が好きなのかを分析し、自動的に興味のありそうな番組を録画しておいてくれる機能があります。

そんな機能で自動的に録画されていたのが、「めざましテレビpresents 私と、めざましと、小田和正の11年~今日も どこかで~」という番組です。12月31日、大晦日の午後5時から午後6時25分まで放送されていました。

ちょうどクリスマスイブに小田和正の「クリスマスの約束」を録画して視聴したので、そこから関連した番組として録画されたのではないかと思います。便利な世の中になったものです。

自分自身、朝の情報番組は日本テレビ系列のZIPを見ているので、今ひとつ「めざましテレビ」と小田和正の間にどんな関係があるのかが分かりませんでした。番組を見ていると、軽部真一が2005年に小田和正の単独インタビューをしたことをきっかけに、2008年に小田和正の楽曲「今日もどこかで」が番組テーマソングに決定したのだそうです。そこから5回にわたるロングインタビューなども行われて来たそうです。

今回は2016年の7月に小田和正のプライベートスタジオを軽部真一アナウンサーと永島優美アナウンサーが訪問して最新のインタビューも実施していました。このときの未公開シーンも放送されていました。

小田和正のコンサートでは「YES YES YES」を歌った際に軽部真一をはじめとする4人がバックのコーラスに紛れ込んで一緒にコーラスを歌ったりといったこともしていました。このときは小田和正には秘密で強行したそうです。

クリスマスの約束でも小田和正のプライベートな側面が紹介されるビデオが挟まれることもありますが、こちらの番組でも興味深いインタビューシーンを見ることができました。階段を駆け上がったり、犬や猫と触れ合ったりと、一部は自虐的なシーンもあったりして面白かったです。

小田日和

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク