iPhoneでSuicaを利用するときの注意点

シェアする

Suica

はてなブックマークで人気の記事を読んでいると、その中に「iPhoneからSuicaが消滅した朝の横浜物語」という記事がありました。

iPhoneからSuicaが消滅した朝の横浜物語 - 非天マザー by B-CHAN
Suica消滅 今日、1月21日土曜日の早朝。 ボクはいつも通り、仕事場に向かうために自宅を出ました。 自宅の最寄りの東横線妙蓮寺駅。 ボクはいつも通り、駅の改札にiPhoneをタッチ。 いつも通り、iPhoneに内蔵されたモバイルSuicaで駅に入り、横浜方面の電車に乗りました。 通勤時間はそんなに長くありません。 ...

これを読んでみると、とても怖いことが書いてあったので紹介します。

Suicaを入れてあるiPhoneでiCloudからサインアウトすると、Suicaとの関係が断たれてしまうそうです。

スポンサーリンク

Suicaとクレジットカードの関係

電車の中でApple IDとパスワードの入力欄が出たので一旦、iCloudからログアウトしたところ、Suicaやクレジットカードとの関係が断たれてしまったとのことです。私がiPhoneを利用している時も、ときどき、Apple IDとパスワードを入力する欄が表示されることがありますので、毎回、ログインするのは大変です。このとき、iCloudから一旦、ログアウトしてログインし直そうと思っても何も不思議はありません。

対策は再度、同じSuicaの登録をし直すことです。しかし、24時間の間は追加が出来ないのだそうです。もしも他人の手に渡ったときに失くした人が気がついて無効化処理をするのに必要な時間を確保した等、何かの安全対策のためなのだと思いますが、iCloudからログアウトするだけでこんなことになってしまうとは想像できないはずです。

Apple Payを利用しているときはiCloudからのログアウトは行わないように十分な注意が必要です。

結局、このSuicaを使うことができなくなった人は翌朝の6時に再度、Suicaを登録したところ、無事に登録ができたということで良かったです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク