マイナンバーカードで住民票の写しを取得

シェアする

住民票の写しが必要になりました。とは言っても、市役所や市役所の出張所に行く時間がなかなか確保できません。何か良い方法がないかと思いネットで検索してみると、市区町村によってはコンビニエンスストアでマイナンバーカードを使って住民票の写しを取得することができるようです。

自分の住んでいる市区町村で住民票の写しをコンビニエンスストアで取得できるか否か調べてみると、問題なく対応できるようです。次にどこのコンビニエンスストアで取得できるかを調べてみると、ファミリーマートやセブンイレブンといった場所であれば大丈夫なようです。

そこで会社の近くにあるコンビニエンスストア、ファミリーマートに行って見ました。まずは、ファミポート端末へ行ってみてメニュー画面を覗き込んでみました。残念ながら住民票の写しをとることができるようなメニューがありません。

今一度、ファミリーマートから外に出てiPhoneでインターネット検索をしてどうやって住民票の写しを取得すれば良いのか調べてみました。すると、ファミポート端末ではなく、多機能コピー機で取得するのだそうです。確かにファミポート端末ではレシートのような紙しか印刷できないので、よくよく考えてみれば当然のことですが気がつきませんでした。

そこで多機能プリンタの置いてある場所に行き、メニュー画面を見てみました。すると、「行政手続き」というメニューがしっかりとありました。そのボタンを押してみたところ、何とエラーが発生です。ICカードの読み取り部が異常なので電源を入れなおしてくれというメッセージでした。もしかすると、ICカード読み取り部にマイナンバーカードを置かずに作業をしたのがいけなかったのかと思い、改めてICカードを置いて作業しましたが結果は変わりませんでした。

店員を呼びたいところですが、大量に並んでいるお客さんの対応をしているので呼ぶことができません。仕方がないので、自宅の近くにあるファミリーマートでやり直してみることにしました。

会社からの帰り道でファミリーマートに寄って多機能コピー機に行ってみると、やはり「行政手続き」のメニューがあります。こちらは何事も問題なく操作を先に進めることができました。基本的には液晶画面の指示に従って操作するだけなので簡単です。唯一、タッチパネルの精度が悪くて何回か繰り返して押す必要があった点だけが面倒でした。

手数料はわずか200円、家族の分を全部出すのか、マイナンバーを記載するのか等、条件を選択することもできました。お金を払ったあと、印刷するのは時間がかかります。センターからはテキストデータではなくイメージデータで受け取っているのでしょう。通信時間が多かったようです。

今回、マイナンバーカードを作ってから初めて使いましたが、とても便利だったと思います。今後は省庁間での連携が始まれば、何かの申請をするときに関係の書類を出さなくてもよくなるのでもっと便利になるのではないかと思います。今後が楽しみです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク