さようなら、日本無線 三鷹製作所

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

先日、連雀通りの狐久保交差点の近くにある日本無線の三鷹製作所正門前を通りかかりました。こちらには昔から二本の大きな木が立っていて、その後ろに建物がありました。

この二本の木はクリスマスの時期になるとイルミネーションが施されて、夜はとても綺麗でした。この木はヒマラヤ杉で工場が完成したときに植樹されてすでに70年以上が経過しているのだそうです。

その二本のヒマラヤ杉はまだ残っていましたが、その後ろの建物の方は残念ながら囲いで覆われてしまっていました。

スポンサーリンク

日本無線の撤退

実は日本無線は2013年にこの三鷹の地を離れて長野日本無線の隣接地に生産機能を集約することを発表しており、順次、その移転が進められてきました。すでに、この連雀通り寄りの建物を除いて、その後ろ側にあった建物については全てが取り壊されて更地になっています。その跡地にはデータセンターなどの建設工事が進められています。

この連雀通り寄りの建物については風格のある建物でしたので、何らかの形で保存されるのではないかと期待していたのですが、壊されてしまうのだとすると、とても残念です。

一方で、その西側にある建物についても解体工事を進める足場が組まれていました。実はこちらの建物はもともとは日本無線の建物ではありませんでした。ボーリング人気が真っ盛りの時にボーリング場の建物として作られました。

右寄りの天井に円柱型のドームがあると思いますが、こちらの上にボーリングのピンが立っていました。ボーリング場が閉鎖された後もしばらくの間は建物が廃墟として残っていましたが、この建物を日本無線が取得して事務所として使っていたようです。

元ボーリング場

三鷹市にはここ以外にも、狐久保交差点を挟んで向かい側、今は住宅地となっているところにもボーリング場がありました。フジボウルという名前だったような気がしますが、記憶が定かではありません。

さらに、三鷹市役所の西側、現在のサミットストアやコジマ電気があるところにもボーリング場がありました。ドアーズというディスカウントストアもあったのではないかと記憶しています。週末の新聞に入ってくるドアーズや吉祥寺ロジャースなどのディスカウントストアのチラシを楽しみにしていました。

こちらの建物自体がいまだに残っていたことが奇跡とも言えますが、壊されてしまうのだとすれば、こちらも残念です。

【2017/04/29追記】

先日通りかかったところ、完全に建物がなくなっていました。

【2017/08/02追記】

元ボーリング場の建物も完全に取り壊されてしまいました。日本無線の面影がどんどん無くなっていってしまいます。

【2019/04/17追記】

現在、連雀通りに面した部分ではプラウドシティ吉祥寺という大型マンションが建築されています。樹齢80年のヒマラヤ杉はマンションのシンボルツリーとして、そのまま残されるようです。

マンションの敷地内にはスーパーマーケットや保育施設、そしてバス停のすぐそばには堀口珈琲というカフェもできます。マンションからバス停までは屋根付きの回廊、バス停には半個室の待合室も作るということで、バス便というデメリットを打ち消すための対策がいろいろ取られていました。

【2019/10/13追記】

プラウドシティ吉祥寺がだんだん出来てきました。

シンボルのヒマラヤスギはそのまま残されています。

【2020/08/19追記】

プラウドシティ吉祥寺完成

完全にプラウドシティ吉祥寺も出来上がり、商業施設もオープンしました。日本無線があった当時の面影はやはり二本のヒマラヤ杉に残されています。

プラウドシティ吉祥寺の方は募集がまだ受け付けられているようです。8/22(土)・23(日) の二日間は第5期2次申込登録受付開始となっていました。まだ、周辺の交通機関等に大きな混雑等の影響は出ていないように見えますが、これから分譲が進むにつれてどうなっていくのか不安が残ります。

プラウドシティ吉祥寺の公式サイトを確認してみると、新型コロナウイルスの影響で物件の引き渡しにも遅れが生じているようです。

【第1工区】※H棟を除く
変更前)2020年9月下旬 → 変更後)2020年12月下旬
※2020年7月27日以降にお申込いただくお客様のみ、上記の変更後スケジュールにてご案内いたします。

【第2工区】
変更前) 2021年3月中旬 → 変更後)2021年1月下旬

プラウドシティ吉祥寺は駅からかなり離れているところが一つの不安要素です。吉祥寺駅から万助橋近くまでバス専用レーンが有効になる平日の朝などはそんなに渋滞に巻き込まれることがないのですが、週末などのバス専用レーンが無い時間帯は吉祥寺駅からジブリ美術館の付近まで延々と渋滞が発生して、吉祥寺駅に行くまでにかなりの時間を要する場合があります。

吉祥寺駅前交差点は右折禁止に注意
井の頭自然文化園から吉祥寺通りを歩き吉祥寺駅に向かっている途中、中央線ガード前の吉祥寺駅前交差点で信号待ちをしていると、東急側からこちらに向かってパトカーがやってきました。渋谷方面に曲がる右折車線の先頭にパトロールランプを回しながら停まって...

【2021年4月19日追記】

周辺に大きな混乱はなし

プラウドシティ吉祥寺ができたりスーパーマーケットができたりして周辺道路や交通機関が混雑することを恐れていたのですが、特に大きな問題は発生していません。新型コロナウイルス感染拡大防止のためにテレワークをしたり外出を控えたりしている人が多いことによる影響もあるのかもしれません。

一方でプラウドシティ吉祥寺が面する連雀通りは道路の幅員を広くする用地買収が進んでいます。

狐久保の交差点で連雀通りから吉祥寺通りに右折するための車線が付加されれば周辺の混雑緩和に大きく寄与するのではないかと思います。

【2021/04/25追記】

跡地にできたマルエツで買い物

日本無線の跡地にできたマルエツで買い物をしました。

シンボルツリーはきれいにライトアップされていました。

傍らにはカフェができています。

【2021年6月3日追記】

以前は午前1時台まで運転していた三鷹駅南口から久我山駅を往復している京王バスですが、いつの間にか、終バスの時間が大きく繰り上げられてしまいました。プラウドシティ吉祥寺の前も頻繁に走っているバスなので、少し不便になってしまいました。

【2022/11/01追記】

プラウドシティ吉祥寺のイルミネーション

先日、暗くなってからプラウドシティ吉祥寺の前を通ってみると、イルミネーションが点灯されていて、とても綺麗になっていました。

プラウドシティ吉祥寺

ただ、エネルギーの需要と供給のバランスを崩れて、エネルギー価格が高騰している中、こんなに明るくしていることに意味があるのか?ということはとても疑問に感じました。

コメント