楽天市場のOAプラザで販売されている15インチ液晶中古PCが良い

シェアする

先日、楽天市場で買い回りのキャンペーンを実施していた際に、OAプラザというお店で、中古のNEC Versa Proシリーズが1万円弱で販売されていました。スペックを見てみると、CPUはCore2Duoでハードディスクの容量は160GB、そしてメモリは2GBというスペックです。さらに別に2980円を追加すると、DVDマルチドライブとメモリを2GB追加で合計4GBにアップグレードしてくれるサービスを提供してくれていました。

メモリーはデフォルトの2GBで利用すると、スワップの回数が多くなって体感速度が遅くなりそうでしたので、2980円を追加しました。さすがにこの値段ですので、マイクロソフトのオフィスは付いていませんが、KINGSOFT社のオフィスソフトがインストールされています。また、パソコンに無線LANが内蔵されていないので小型のUSB無線LANアダプタが同梱されていました。

こちらの商品が先日届きましたので、さっそく使ってみました。最新のNECのパソコンと比較すると、本体の厚さはかなり厚いです。確実に持ち歩きには向いていません。

また、キーボードの文字が剥げてしまっているキーがあり、キーボードを見ながら打ってもブラインドタッチの技術を要求されます。特に、i、о、pといったキーの印字がかすれていました。どこかの企業で利用されていたのでしょう。

USB接続式の、無線LANアダプタは確かに付いてきました。USBに差し込むと自動でドライバを組み込んでくれて、デバイスマネージャーからも正常に動作してくれているように見えました。しかし、残念ながら無線LANに接続できません。暗号化方式が対応していなかったのかもしれません。しばらく悪戦苦闘しましたがうまくつながらないので、手持ちのBUFFALO社の無線LANアダプタを利用しました。こちらはドライバを自動認識してくれなかったので、BUFFALO社の公式サイトから対応するドライバをダウンロードしてインストールしました。

本体にはBLUETOOTHも内蔵されていませんでしたが、こちらは使う機会はなさそうなので、特に不便はありません。また、この期間限定で無料でマウスをつけてくれました。無線マウスだったのですが、パソコン本体に差し込むUSBアダプタが見つかりません。同梱し忘れたか?と思った瞬間にマニュアルがあったことを思い出して、そこを読んでみるとマウス本体の裏カバーを開けると本体の中にUSBアダプタが入っている構造になっていました。マウスは問題なく利用することができました。手ごろなサイズで使いやすかったです。

パソコンそのもののスピードは満足のいくものでした。ウェブブラウジングやメール、ブログの更新などの作業はまったく問題なくできます。CGの編集などCPUパワーを必要とする作業をしない限りは大丈夫なのではないかと思いました。やはりメモリを4GBに増設しておいて良かったと思います。

今回は良い買い物ができたと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク