ニューサンピア埼玉おごせのゴルフ練習場はプリペイドがお得

シェアする


9月18日、敬老の日に埼玉県の越生町にあるニューサンピア埼玉おごせという施設に行って来ました。もともとは埼玉厚生年金休暇センターという場所だったようです。宿泊施設やレストラン、温泉などがそろっていますが、そんな付属施設の一つにゴルフ練習場があります。事前にネットで調べたところ、自然に囲まれて良さそうな場所だったので、ドライブがてら行ってみました。

この日は九州から東北にかけて台風が抜けていった日でしたが、朝6時くらいには晴れ間も見えて問題はなさそうです。午前7時前に自宅を出て途中でガストで朝ごはんを食べて、午前8時過ぎに現地に着きました。ホテルの駐車場にクルマを停めて、まずはフロントに行ってみました。受付の人に聞いてみると現金であればそのままゴルフ練習場にいっても良いし、フロントでプリペイドカードを買っても良いという話でした。

プリペイドカードは3000円券で700球分、5000円券で1250球分です。一球あたりになおすと、4円程度となり、かなりお得です。

営業時間も長く、朝の6時から夜の9時まで営業しています。月曜日と金曜日は球拾いのために夜は8時に終了です。

今回は3000円券を買っておくことにしました。ホテルのフロントからゴルフ練習場まではかなり離れています。ゴルフ練習場は高台にあるので、こんな動く歩道で上っていくようになっていました。

ゴルフ練習場のそばにも駐車場がありますので、そちらにクルマを停めるとよいでしょう。

この日は昼間に33度まで気温が上がる予想でしたが、この辺は涼しい風が吹き抜けていました。

練習場利用にあたっての注意書きです。こちらの案内板では施設の名前が埼玉厚生年金休暇センターゴルフ練習場となっていました。

いくつか目標がありますので、ただなんとなく打つ練習以外に目標を定めて打ち込む練習もできます。

この日は200球分打ったところで疲れてしまったので、まだ500球分のプリペイドカードが残っています。また、練習に来ます。

【追記】

日を置いて、また越生町のこちらの練習場までやってきました。今回は午前18時過ぎに着いたのですが、比較的打席は混雑していました。

今回来て驚いたのは客のマナーが非常に悪いことです。無人で営業していることもあって、何でもありの世界になっていました。特に客通しの話がうるさいです。女性が練習をしていると周囲に男性が集まってきて大きな声で世間話をしています。鼻歌を歌っている客もいれば、一打うつごとに声を出している客もいました。

また、通路ではパターの練習を始める客までいました。人の打席の灰皿までやってきてタバコを吸い始めたり、何でもありの世界になっています。地元の人通しで親睦を深めることは大事だと思うのですが、最低限のマナーを守ってほしいところです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク