ホンダ グレイスを購入する方向で検討中〜購入へ

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

現在乗っているクルマが三年落ちの中古で購入し、その後、10年弱が経過しました。すでに累積走行距離も17万Kmに迫っていて、そろそろ買い替えを考えなければいけない時期になっていました。

スポンサーリンク

今まではミニバン

以前は家族が全員乗ることを考えて、7人乗りのミニバンにしましたが、すでに独立した子どももいて、7人で乗ることはないので、普通の5人乗りの車の中から選ぶことにします。今回も中古車で選ぶことにしました。

やはり燃費は良い方が良いので、ハイブリッド車(できれば、ストロングハイブリッド)、タワー式の駐車場でも停められるように車高は155cm以下、初回登録三年程度、累積走行距離3万キロ未満、人気があまり出ていなく車両の相場が安いセダンという形で車種を絞り込んで行きました。

ホンダ グレイス

すると、ホンダのグレイスというクルマが候補に残りました。正直、販売状況は芳しくないクルマで街ではあまり見かけません。フィットと同じフレームを利用しているようですが、セダンということで見た目からはフィットと兄弟車ということは全く分かりません。

ブログや価格コムの評価などで評判や感想を確認すると、所有者や試乗した人の感想はかなり良いようです。

後ろのトランクルームの高さが高くなっているので、後方視界が悪いですが、バックモニターが付いているので大きな不便はないかと思います。トランクルームにはゴルフバッグも横向きに入れられるので、五ナンバーサイズですが必要最低限のの大きさは確保できています。

【2021/08/10追記】実際に4年乗りましたが、バックカメラが付いているので、トランクルームの位置が高くても特に問題になることはありませんでした。

ホンダオートテラスの各店舗ではそれぞれ一台程度は展示されています。色は白と黒が多いようです。グレードは最も高いEXが多いです。近所には白が展示されていたので、まずその車両を見学してみました。

内装は高級車には全く及びませんがシンプルにまとめられていて好感が持てます。前席は助手席から運転席へのウォークスルーが少し大変そうです(駐車場の都合で助手席側から入らないといけない)がなんとかはなりそうでした。

ハンドルにはオーディオ等のコントロールスイッチが左側、クルーズコントロールのスイッチが右側に付いています。装備としては十分です。

また、EXというグレードでは後ろの席のために専用のエアコン吹き出し口があったり、スピーカーが各ドアごとにツイーターとミッドレンジスピーカーの2つがセットされていて合計で8つも付いています。

音質はスピーカーの数ではなく、1つ1つのスピーカーのグレードが大切ですが、コストダウンされることが多い中では頑張っているように思います。実際に視聴してみると、決して高音質ではありませんが、クリアーに音が聞こえました。低音が不足しているように思いましたが、イコライザーをいじればカバーできるかもしれません。

フルセグテレビも付いていますし、Bluetoothを使ったiPhoneなどとの接続も問題なさそうです。

ボディーの色が黒の車体を展示しているお店にも行ってみました。こちらは走行距離が1万キロに達しておらず、ドライブレコーダーか付いています。黒のグレースは外側の文字が金色になっているのが少し成金趣味的で嫌でしたが、やはり全体としては白色よりも落ち着いて見えるのが黒が良いです。

そこで、こちらの車両購入する方向で商談を始めることにしました。

【2019/10/09追記】

車検を実施

購入後、最初の車検になりました。タイヤの交換は車検整備とは別に実施し、またエアコンフィルターの交換やワイパーブレードの交換なども自分で実施したので、かなり安価に車検を通すことができました。

車検および整備代の節約に向けた作戦実行
そろそろ、グレイスが5年目の車検時期になるので、ディーラーにグレイスを持ち込み、事前の無料点検をしてもらいました。 車検で交換が必要な部品がどの程度あるかを事前に見て、必要な見積もりをくれます。

グレイスは特に故障することもなく、本当に順調に走ってくれています。車検の際にサービスキャンペーンに伴うプログラムの書き換えがありましたが、これも私には影響は出ていませんでした。

気をつけて運転をしていることは、特に右折のときに前走車が近い段階でアクセルを踏むと安全装置が作動してしまうので、余裕を少しだけ取ってアクセルを踏んでいます。

また、運転席シート右下にあるトランクオープナーのレバーにシートベルトが引っかかってしまい、勝手にトランクが開くことがあったので、ディーラーに対策品のレバーへと取り替えてもらいました。

グレイスのトランクオープナーを交換
ホンダのグレイスという車に乗っています。この車、よく出来ているなと思うことも多いのですが、実は一番大きな悩みは、シートベルトを装着する際に、ベルトがトランクオープナーに引っかかってトランクを開けてしまうことでした。

コメント