DivXプレーヤー比較

divx

 DivXという動画圧縮技術をご存じでしょうか。mpeg4をベースにした高圧縮動画記録フォーマットで、最近、パソコンでビデオキャプチャーをする人の間では徐々に普及してきました。


 しかし、パソコンで動画を見るのはなかなか辛いもの。そこで、DivXの動画再生プレーヤーが発売されています。

今話題のDVDプレイヤー DivXプレイヤー比較
PCユーザーを中心に、『DivX』(ディビックス)プレーヤーが話題になっているのをご存知でしょうか? DivXの解説と、対応DVDプレイヤーの製品選びに便利な比較表をご紹介!

【2013/07/14】

 2013年現在でもDivXという動画圧縮技術自体は残っていますし、またこの規格に対応したDVDプレーヤーなど多様な商品が販売されています。しかし私自身はほとんど、H.264/MPEG-4 AVCを使うことが多くなっています。

 また動画圧縮技術自体は改善が次々に進んでいて、ファイルのサイズが小さくても綺麗なままで圧縮ができるようになってきました。圧縮には強力なパワーのCPUを必要としますが、CPU自体の技術革新も進んでおり、CPUの性能も飛躍的に良くなりました。

 また、動画を見るための環境も、日頃持ち歩くiPhoneで鑑賞できるようになったり、この記事を書いたときとは全く状況が異なってきています。

【2018年12月31日追記】

DivXという動画圧縮規格は最近では目にすることが減ってきたように思います。WEBで動画を見るときにはYouTubeを使うことが一般的になってきましたし、あまり動画が何の規格で圧縮されているかを気にする必要自体が少なくなったことによる影響も大きいかもしれません。

コメント

  1. blankjay より:

    …………………………

タイトルとURLをコピーしました