ココログのpingサーバーを追加

ping

MovableTypeでエントリーを追加したときにPingサーバーに追加したことを知らせることができます。

スポンサーリンク

Pingサーバーとは

Pingサーバーにはブログを更新したときの通知が行われて、そのPingサーバー上で更新が行われた記事の一覧が表示されるため、もしかするとアクセス件数の強化に役立つ可能性があります。


MovableTypeをインストールした直後には2つのPingサーバーがデフォルトで追加されているのですが、@niftyで提供されているココログのpingサーバーを外部からでも使用することができるという情報を見つけたので、MableTypeの設定に追加してみました。

このエントリーはpingサーバーを追加してからはじめて書いています。うまくいくか否か楽しみです。

【2012/09/30追記】

サービスを終了するPingサーバーが多数

エントリーで紹介した内容を一つ一つチェックしています。こちらのエントリーで紹介したココログのPingサーバーについても過去のニュースを調べてみたところ、残念ながら2006年11月21日の午前10時にサービスを終了していました。ココログの管理画面からはココログ自体のPingサーバーを選択することは出来なくなりましたが、

・BlogPeople
・gooブログ Search
・Google ブログ検索

の3種類を選択できるようにしたそうです。

また、グーグルブログサーチでもPingサービスが開始されています。

☆グーグルのBlog SearchでPingサービスを開始しました

コメント

タイトルとURLをコピーしました