日立のハードディスクがうるさい

HDD

 以前、IBMでやっていたハードディスクの製造事業が日立に譲渡されてからしばらくたちます。この日立になってから発売されたハードディスクをはじめて購入しました。

 HDS722516VLAT20という160GBのハードディスクです。このハードディスクの回転音がうるさいのなんのって・・・。何とか静かにすることはできないのかとWEBでいろいろ探してみると、FEATURE TOOLというものが日立で公開されているのを見つけました。

 何やら静かにすることができそうです。

  Support | Downloads

 このツールからフロッピーディスクを作成して、そのフロッピーディスクでパソコンを起動したところ、何やらIBMのPC-DOSが立ち上がり、続いてグラフィカルな画面になります。F10キーを押すとメニューを見ることができます。

 この中に確かに静音化のためのメニューがあったのですが、残念ながら回転音を小さくするためのツールではなくて、シーク音(ヘッドが移動するときの音)を小さくするためのツールで、残念ながら回転音を小さくすることはできませんでした。

 ブゥとうなるような音がするのですが、何か小さくする方法は無いでしょうか・・。

【2012/09/30追記】

 そのほかにも、円盤上でヘッドが移動するときのシーク音を小さくすることが出来るツールがあるそうです。

 ☆HDDのアクセス音がガリガリうるさい 静かに動くように設定できない? :教えて君.net

 もしもシーク音が気になるようなことがあれば、このツールも試してみようと思います。

コメント

  1. ハードディスクの製造会社ランキング

     ハードディスクの製造会社のランキングがありました。もっとも評判が悪いのはウエス