ソニー、HDD&DVDレコーダーでムーブに対応へ

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

SONY-HDD-DVDレコーダ

 SONYのHDD&DVDレコーダーは今までコピーワンスの番組をHDDに録画したあとにDVDへムーブすることに対応した機種がありませんでしたが、ちょっと後発部隊とはなってしまいましたが、今後はDVDへのムーブができる機種が発売になるようです。

ITmediaニュース:ソニー、HDD&DVDレコーダーでムーブに対応へ

 でも、この記事を読んでも、既に現在発売されている機種がファームウエアアップデートなどによってムーブに対応してくれるのか否かは判りませんでした。私の持っているPSXはやはりSONY製なので、ムーブには対応していません。


 もっとも、私はデジタルBSチューナーや地上デジタルチューナー等を持っているわけではないので、映像のソースにコピーワンス信号を持っているものがありません。所詮はこのムーブ機能が無くても問題ないのですが、そのうちデジタルチューナーが安くなってきたらぜひ欲しいとは思っているので、そのときにPSXがファームウエアアップデートで対応してくれていると嬉しいです。

(2006/8/5追記)

 その後、デジタルチューナーを内蔵したSONYのBRAVIAを購入しました。このデジタルチューナーの映像を録画しDVDで保存するためにはムーブ機能に対応したDVDレコーダーが必要です。このエントリーを書いてから結局はPSXに関してはムーブ機能に対応するようなファームウエアアップデートは公開されなかったので、PSXを使用するわけにはいきません。

 仕方がないので、DV-DH106Tという日立のデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーを購入しました。楽天市場で4万5千円弱でした。この機種は内蔵のデジタルチューナーからダイレクトにHDDやDVDに録画することもできますし、CPRM対応のメディアを準備すればHDDからDVDへムーブすることもできます。

 これで便利になると思ったのですが、このCPRMに対応したDVD-RW媒体は値段がとても高いということを後から知りました。ちょっとしりごみしてしまいます。安い外国製のCPRM対応メディアを見つけてムーブをしてみたのですが、かなり高い確率で、ムーブに失敗してしまいました。

 このムーブで失敗をすると、ハードディスク上の番組を見ることもできなくなってしまいますし、DVDの方も見ることができなくなってしまって、最悪の状況になってしまいます。なので、大事な番組はそのままハードディスクに保存しっぱなしになってしまっています。国産のCPRM対応のDVD-RWメディアを探してきて、暇を見つけてバックアップしておこうと思っています。

コメント

  1. 通販特価情報お知らせブログ より:

    驚速 DVDビデオレコーダー

     DVDを再生しながらハードディスクに映像を記録していってくれるソフトだそうです。値段は2000円程度でお手頃です。カスタマーレビューを見ているとパソコンのスペックによっては実際のDVDの時間よりもたくさんの時間がかかってしまうことが問題のようですが、…