ディズニーランドに行って来ました

TDL

 今日は日曜日。会社から貰った東京ディズニーリゾートのギフト券4000円分と妻経由で手に入れた株主優待パスポート2枚を使って、東京ディズニーランドへ行って来ました。

 舞浜駅から行ったのですが、朝8:45にパークイン、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターのファストパスの列に行ってみると長い、長い。アドベンチャーランドの中まで列が続いていました。90分待ちだそうです。すぐに諦めて、そのままジャングルクルーズへ。

 こちらはわずか5分待ちで乗れてしまいました。だいたいの乗り物は最大でも45分待ち程度で、今までディズニーランドに来た中で、もっともすいていたように思いました。


(2006.1.31追記)

 東京ディズニーランドはここ2年ほど来園者数が減ってしまっているという報道がありました。愛地球博の開催などによってお客さんが奪われてしまった一時的な現象だとオリエンタルランドでは説明をしています。

 一方で愛地球博の方は最初の開幕当初はお客さんの数が予想を下回っていて、本当にこのイベントは大丈夫なのかな?という雰囲気を醸し出していましたが、その後はどんどんお客さんの数が盛り返していって、予想を上回る人気となりました。

 ふつうは最初に期待していたお客さんがドッと来て混んで、だんだんと人が減っていくというのがこの手のイベントの特徴だと思うのですが、愛地球博に限っては逆の現象が生じたようです。東京ディズニーランドも新しいアトラクションのオープンが徐々に少なくなってきてはいますが、そこは夢と魔法の国ということもあって、他の遊園地とはやはり別格だという印象は保っています。入園料もそんなに高すぎるわけではないので、これからも人気を集めることができるのではないかなと思っています。

コメント

  1. [TDR]今日の行動記録

    結局、一日ランドに。夕方以降は特に空いてましたぁ。 花と空がきれい! バズのアトモスおもろい!! スティッチ、女・子供にはやさしく、男にはいじわるだったり(^^)で楽しい! トゥーンタウンに音の出るゴ …