【閉館】よみうりランドの「丘の湯」で日帰り入浴

サイト運営費捻出のため広告を使用しています
丘の湯

 先週、よみうりランドの丘の湯という入浴施設が新しくできました。そこで、さっそく、バスと電車を乗り継ぎ、長男を連れて行ってきました。調布まで行く道路は、深大寺付近がとても混んでいて、とても渋滞していました。

 普段ならば30分弱で行けるようなところに1時間以上かかってしまいました。ちょうど神代植物公園で「新撰組フェスタ」が行われていたのと、桜が見頃を迎えているのが重なっていたためだと思います。よみうりランド近辺はちょうど桜が満開で非常にきれいでした。

 丘の湯のほうも、まだオープンしてから1週間しかたってないこともあって、かなり混んではいましたが、そんなに待たされることは無く館内に入ることができました。

 受付をしたあと広い食事処の横を通り抜けて浴室へと向かいます。内湯も露天風呂のエリアもとても広くて開放感があります。また、サウナも大きいのが特徴です。このエリアは今まで日帰り入浴施設が少なかったので、このような施設が出来て本当に良かったです。

【2012/10/01追記】

 こちらの丘の湯ですが、その後も何回か行っています。

久しぶりに「よみうりランド丘の湯」で日帰り入浴
【2022年9月24日】 台風の三連休に丘の湯を訪問 9月の三連休は2回ありますが、どちらも台風が日本に接近してやれやれという感じでした。そんな2度目の三連休、二日目によみうりランド丘の湯を訪問しました。 2024年1月をもって丘の湯は閉鎖

ただ、最近は丘の湯に行くことはほとんど無くなりました。この地域には、仙川のスーパー銭湯や深大寺に温泉があるほか、稲城などにも日帰り温泉施設がオープンしています。色々な選択肢ができることはとても良いことだと思います。

【2018/12/31追記】

最近ではクルマで少し遠くに行く機会が増えたので、よみうりランドの丘の湯に行く機会はほとんどなくなってしまいました。冬の時期は、よみうりランドでイルミネーションのイベントを実施しているため、周辺道路が週末になると大混雑することが分かっているので遠ざかっている面もあります。

【2024年1月31日追記】

スポンサーリンク

丘の湯は閉館に

残念ながら丘の湯は2024年1月で閉館となってしまいました。代わりに、よみうりランドのHANABIYORIのエリアに新しい日帰り温泉施設がオープンする予定です。こちらで紹介しています。

コメント

  1. .ロク より:

    自分のblogのアクセス解析を見てたら、ここに辿り着きました。
    丘の湯は行ったことないですが、行きたいなと思っています。東京だと、他に深大寺の「ゆかり」も行ってみたいと思っています。
    お台場にある「大江戸物語」と水道橋にある「ラクーア」、豊島園にある「庭の湯」は行ったことあります。
    この3ヶ所のうちでは、「庭の湯」が一番好きです。
    21時以降に行くと約半額の料金で入れます。
    日本庭園が露天風呂から眺めることができ、素敵でした。

  2. 臨機応変?管理人 より:

     残念ながら豊島園の庭の湯はまだ行ったことがありません。ちょっと、住んでいるところから西武池袋線の方に出るのがたいへんなので、足が遠のいていました。でも、良いところと教えて頂いたので、今度、行ってみたいと思います。
     一方、深大寺のゆかりは、この前、行ってきたのですが、ちょっと狭いです。また、蒸し風呂などの一部の施設の衛生があまり良くないように思いました。お湯そのものは黒褐色の温泉で、気持ちがよ良かったです。こちらに行ったときのレポートを作ってあります。
     http://wweb.zive.net/tama/yukari/index.htm