MovableTypeで使用していたテンプレートを変更しました

サイト運営費捻出のため広告を使用しています
movabletype

 こちらのサイトではMovableTypeというCMS(コンテンツマネジメントシステム)を利用してブログを公開しています。記載した記事の内容はデータベースに体系的に保存されるほか、サイトを再構築するときにデータベースの中から必要な要素(デザイン、記事の内容等)を取り出して静的なHTMLのページを自動的に作ってくれる仕組みになっています。

 こちらのブログのデザインについては、インターネットマガジンのサイトで配布されていた3カラム型のテンプレートを使用していました。しかし最近、プラグインなどを使っている中で色々なよく判らない出来事が起こっていて、もう自分では解決不能なところまで来ていたので、テンプレートを変更してみることにしました。

スポンサーリンク

すちゃらかCSS素材集

 今回、お世話になったのは、「すちゃらかCSS素材集」です。

【2018/12/31追記】

現在は該当サイトへのリンクが無効になっていましたのでURLを削除しました


 ここでは色々なテンプレートが公開されているのですが、その中でもSIMPLEBLUEというタイプのテンプレートを使うことにしました。今まで、テンプレートの変更は何回かやってきたので、かなり手慣れてきてしまいました。

 自分でカスタマイズした部分もどの辺かは判っているので、そこを新しいテンプレートのほうへカットアンドペーストしていって、テンプレートの内容を直してきました。今度は、プラグインなんかも、普通に動くようになってくれたので、今度こそ、このままのテンプレートで続けていきたいと思います。

【2018/12/31追記】

現在はWordPressに変更

 この記事を書いた当時はMovable Typeを利用していましたが、現在ではWordPressに変更しています。MovableTypeは先に再構築することで静的なHTMLのページを作成する仕組みになっていましたが、WordPressではアクセスがあった時点でデータベースなどから情報を持ってきて動的にページを作成し閲覧者に返す仕組みになっています。サーバーの性能が良くなったため、動的にコンテンツを生成するWordPressでも十分に動作するようになってきました。

 またテンプレートについては、現時点ではCOCOONというものを使っています。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

 単に外観を強力にカスタマイズできるだけではなく、広告を決めたところに表示させたり、ページの表示を高速化させたり、SNSと連携をしたり等、多彩な機能を持っています。

【2019/08/17追記】

COCOONは便利

 相変わらず、WORDPRESSのテーマはCOCOONを利用しています。作者の方がかなり頻繁にアップデートを繰り返していただいているおかげで、機能も徐々に増えており、またバグフィックスに関しても迅速に実施していただいているので、とても助かっています。現在のような状況が続いている間はこれからもCOCOONを使い続けると思います。

コメント