今日は寒ーい&アフィリエイトリンクのメンテナンス

html

 今日の東京は昨日までとうってかわって、本当に寒い一日でした。一日中、雨が降り続いたので、外に出ることもできずに、主にホームページのメンテナンスをしていました。

 特に楽天アフィリエイトで商品に対して個別のリンクを張っていると、その商品が販売中止になったりすると、エラーのページにリンクされてしまって何とも格好が悪いことになってしまいます。

これが続くと、楽天アフィリエイトの売り上げがだんだんと減っていってしまうので、メンテナンスを行っていく必要があるのです。

 この作業が本当に面倒くさいです。リンクが生きているか否か実際にクリックしてみないと判りません。リンクが切れていたら、再度、同じようなコンセプトの商品を見つけ出してきて、リンクを取得し貼り付け直すということを、一個一個やっていかなくてはなりません。

この作業を自動化できるようなフリーソフトが出来ると本当に楽になると思うのですが、そのようなソフトは残念ながら無いようですね。

【2013/07/17追記】

 今回、相変わらず、古いブログ記事のメンテナンスを進めています。いろいろなところでリンク切れが発生しているので、そのメンテナンスだけでもたいへんな作業になってしまいます。

 現在、こちらのブログについては2013年からWORDPRESSに変更しました。そのプラグインの中には自動的にリンク切れになっている部分を検出してくれるものがあります。こちらも併用しながら効率的に対応していきたいと思います。

【2018/12/31追記】

年末になったので、過去の記事の整理を始めました。古い記事の中にはリンク先のメンテナンスが必要になっているものも多く、意外と手間がかかります。記事の数が多いので、少しづつメンテナンスを続けていきます。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
インターネット
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント