”ブログ”ユーザーに関する統計

blog ideas

 ウェブログを使用しているユーザーの4割がインターネットの経験を7年以上積んでいる人、そして、約5割の人が使っているブログツールがMovable tYPEという統計結果が出ていました。

ブログユーザーの約4割がネット経験7年以上〓BlogPeople調査

 自分のことを振り返って考えてみると、インターネットの使用歴は確かに7年以上です。それは、パソコン通信が全盛だったとき、まだ自分のパソコンの環境にTCP/IPの環境が入っていなくて、当時のパソコン通信サービスであったPEOPLEというところに加入し、パソコン通信インターフェースでインターネットアクセスが出来るというサービスを試したのが一番最初でした。

 当時は回線速度が9600bpsという速度で、しかもこのパソコン通信インタフェース上でブラウザを使うというインターフェースは転送効率が悪かったためか、信じられないほど表示に時間がかかりましたが、当時はNTTのCAPTAINしかビジュアル通信は無かった時代でしたので、それなりに感心したのを覚えています。今ではFLASHなどの技術で動くホームページが出来るほどですので時代は変わったものです。

 一方、ココログから始まったブログツールも今ではMovableTypeに落ち着いています。やはりデファクトスタンダードということもあって使いやすいですし、困ったときにはインターネットで検索をかければ欲しい情報はだいたい集まりますので、使っていて安心です。ということで、どうも私は、平均的なユーザーというKとになりそうです。

Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門
Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門

コメント

  1. 腰痛ダイエット花粉症対策日記 より:

    Yahoo!ブログでブログ業界に下克上が起きる?

    ついに眠れる獅子ヤフーがブログに参入しました。今後、ブログ業界に下克上が予想されます。そこで気になったのですが、ブログのシェアってどうなってるのでしょうか?調べてみました。Bulkfeedsデータベースの統計情報によると1位から3位が、はてなダイアリー、Yaplog…