王様のアイディアでレトロな円盤型蓄音機を発見

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

蓄音機

王様のアイディアというお店でおもしろいものを見つけました。当時、エジソンと競っていたエミール・ベルリナーという人が開発した円盤蓄音機です。

スポンサーリンク

ベルリナーの蓄音機とは

エジソンは音の振動を針の圧力の強弱としてシリンダー(円筒)に刻む縦振動の記録再生方式を採ったのに対し、ベルリナーは針の振動を90度回転させて音の振動を横振動に変換し、ディスク(円盤)に刻む方法を採ったということで、こちらの方が現在のレコードに近い原型になっているそうです。


この分野において30年近くエジソンと覇を競い、最的に現代まで生きるレコード再生機の原型としてベルリナー式が勝利を収めました。我々にとっては馴染み深いレコードのこの原型モデルは、改めてその原理と構造を詳しく説明してくれることでしょう。 カップ麺のフタや使い古しのCD-ROMに声や音楽を録音・再生することができます。

【2012/09/25追記】

王様のアイディアはどこへ

この記事を見返していて気がついたのですが、最近、王様のアイディアのお店を見ることがありません。どうしたのかと思いつつ、ネットで調べてみると、2007年5月末日付けで全店舗が閉店してしまったそうです。王様のアイディアは地下街や駅ビルなどに出店していて見かけることも多いお店でした。色々な面白いものが置いてあり、ちょっとしたプレゼントを買うときなどに重宝していました。

伊達でございます! : 「王様のアイディア」が全店閉鎖、営業終了に

最近では東急ハンズやLOFTといった大きなお店もあるので、王様のアイディアはその使命を終えたのかもしれません。

一方、こちらの記事で紹介した大人の科学については、書店で販売されています。

【2019/01/14追記】

アナログレコード

最近、LPレコードがまた注目されてきているというニュースを目にしますが、さすがに蓄音機まで遡った人気は上がりません。やはり、昔を懐かしんだり、音をどのように記録して、どのように再生するのかというアナログ録音の元祖を学ぶという意味でこの商品は意味があるのでしょう。Youtubeを見ると実際に再生している様子を映した動画なども公開されているので、こちらをまず見てみるのも良いと思います。

【2022/07/15追記】

王様のアイディアが復活

王様のアイディアがウェブショップとして復活しました。こちらで運営されています。

プレゼント・ギフトなら面白雑貨専門店王様のアイディア
プレゼント・ギフトなら面白雑貨専門店王様のアイディアは、世界中のワクワクするようなアイディア商品を世界中から集めたセレクトショップです。 プレゼントやギフトにぴったりのユニークな商品を多数取りそろえております。

残念ながら「蓄音機」で商品をキーワード検索しても見つかりませんでした。

コメント

  1. kairanban より:

    楽しい 科学おもちゃ

    室内で手軽に操作可能なコントロール飛行機。わずか約3.5g、全長約17cmという、軽量かつミニサイズ。専用の赤外線コントローラー