空気清浄機を購入しました

最近、そんなにひどいわけではないのですが、セキがときどき出ます。去年、新居に引っ越してきたのですが、それが夏頃のことで、引っ越してしばらくしてからセキが出始めて、寒くなったらおさまって、また最近、暖かくなったら出てきたということで、もしかしたら「シックハウス」じゃないかというのが気になってきました。
WEBで検索をしてみると、ひどいシックハウスになるとときどきのセキどころでは無くなるようなので、まだ軽度の方なのかもしれません。シックハウスの原因となるような薬剤が、暖かくなると気化する量が増えて、ノドをやられているのではないかという気がしています。


そこで、光触媒機能の付いた空気清浄機を買えば、少しは気休めになるかなとも思い、ダイキンの製品を買ってみることにしました。
(空気清浄機も新しいモデルがドンドン出ているようで購入した当時の機種は現在は既に発売されていないようです。空気清浄機の商品一覧へのリンクを掲載します)
【楽天市場】空気清浄機 商品一覧

ダイキンの公式サイトはこちらです。
ダイキン空気清浄機「光クリエール」

窓の締め切った状態で、一番、滞在していると思われる、寝室に置いてみようと思っています。それでも緩和されないようであれば、保健所にお願いして、シックハウスの原因物質がどの程度浮遊しているか、測定を頼んでみて、もしひどかったら販売会社に相談してみるJことにします。

(2005.11.6追記)

この空気清浄機、とっても能力が高いようです。この空気清浄機を動かしていれば、咳が出るようなことは無くなりました。また、同じ部屋の中に観葉植物を置いたことも効果が大きかったのだと思います。購入したのはシュロチクという観葉植物です。

あまり肥料とかはあげていないのに、水をあげるとグングンと新しい葉っぱを展開してきます。

そもそもの問題だった咳も本当にシックハウスの症状だったのか否かも今となってはよくわからないですし、シックハウスのせいだったとしても、入居してからそれんりの年月がたってきているので、溶剤も抜けてきたのかもしれません。しかし、空気清浄機と観葉植物は疑わしかったら準備しておいても良いかもしれません。

コメント