アクセスログ解析

BLOG-MT-RING

 実はこのウェブログはWEBALIZERというソフトウェアでアクセスログを解析しています。

 このウェブログは自宅サーバーで運営しています。また、MOVABLE TYPEでは静的なホームページを作ってくれているので、WEBサーバーソフトとして使用しているAPACHEできちんとログ上にアクセス情報を書き込んでくれています。

 このアクセスログをWEBALIZERで解析しています。これにより、どのページが人気があるかとか、どんな人が見に来てくれているかとか、色々な情報を得ることが出来ます。こんなWEBALIZERの設定方法や解析できる情報については下記のページで紹介しています。

APACHEログの解析 WEBALIZER
自分でできるWebアクセス解析とデータ活用術
自分でできるWebアクセス解析とデータ活用術

Analog―Webアクセスログの高速解析ソフト
Analog―Webアクセスログの高速解析ソフト

【2013/07/14追記】

 この記事を書いた当時は自宅サーバー上に自分でWebalizerをインストールして設定をしなければいけませんでしたが、今ではホームページの公開には「さくらインターネット」のレンタルサーバーを利用しているため、Webalizer自体も標準でサーバー会社から提供されています。

 ほとんど何も自分で設定する必要がありませんでしたので、とても重宝しています。

コメント