「PowerDVD Personal」を1980円で発売

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

 最近は新しい製品の発表が相次いでいて、元気がとても良いように見えるソースネクストですが、続いて、POWER DVD PERSONALという商品を1980円で発売するそうです。

 POWER DVDといえば、昔から有名なDVDの再生ソフトですね。最初は1万円程度の値段がしていましたが、その後だんだん値段が下がってきていました。でもここにきてもう、1980円という価格まできてしまいました。
 最近ではDVDドライブを購入したりしても、DVD再生ソフトウエアがバンドルされてくる場合も多いので、もはや高いお金を出して個別に製品を購入する人が減ってきているのだと思います。


 このソースネクストから発売された製品については、「PERSONAL」という言葉がついていますが、これは通常の製品版と比べると何かの機能を削っているのだと思います。しかし、どんな機能制限が加わるのか、ホームページからは判りにくかったのですが、搭載している機能の一覧を見る限り、私にとっては特に不満は無いような気がします。

【2012/09/25追記】

 DVDはMPEG2という動画圧縮技術を使って記録をされています。こちらの形式を再生するためにはデコーダーというソフトウエアが必要になります。こちらで紹介したPOWER DVDについては、このデコーダーソフトの一つになります。

 MPEG2のデコーダーについては最近では無料のソフトも出回っています。こちらのページで解説をしています。
 ☆フリーのMPEG2デコーダー
 色々な選択肢が増えるということは良いことだと思います。

コメント