USBtoPSゲームパッドコンバータ

ps2

 プレイステーションやプレイステーション2のゲームパッドをパソコンのUSB端子に接続して動作させることができるアダプターだそうです。

 使い慣れたコントローラーをパソコンでも使えるのが受けてか、また値段が1764円と手に入れやすいのが受けてか、AMAZONのエレクトロニクスコーナーでは5位になっていました。

ELECOM JC-PS101USV USBtoPSゲームパッドコンバータ
ELECOM JC-PS101USV USBtoPSゲームパッドコンバータ


【2012/09/25追記】

このゲームパッドコンバータが2012年にはどうなっているかをあわせて調べてみました。すると、今でも販売されています。

 プレイステーションまたは、プレイステーション2の標準ゲームパッドを、USB接続でパソコン、またはプレイステーション3へ接続することができるようです。

パソコンは、Windows 7/Vista/XP/2000/Me/98が動作する機種であれば接続させることが出来ます。OSによってはELECOM社のサイトから最新のドライバをダウンロードする必要があります。また、パソコンにはDirectX7以降がインストールされている必要があります。

対応しているUSBのインタフェースはバージョン1.1です。対応しているゲームパッドの型番は、 PS用 : SCPH-110、 PS2用 : SCPH-10010となっています。

コメント