54Mbpsの無線LANカード購入

wifi

 PLANEX社製の54Mbps無線LANカードをアマゾンの通販で購入しました。そして、Amazonで購入した商品が本日到着です。何と言っても、3000円を割る低価格が魅力です。この値段で送料込みというのも驚かされます。

 まずは、無線LANカードの裏に書かれているMACアドレスのチェックです。MACアドレスでフィルタリングをしているので、アクセスポイントのほうにこのMACアドレスを登録しなければいけません。アクセスポイントへのログインという思わぬところで手惑いましたが、うまく登録完了です。

 そしてLANカードのメーカ公式サイトからドライバをダウンロードしました。製品にはもちろんCD-ROMでドライバが付いてくるのですが、このLANカードを使うノートPCにはCDドライブを付けていません。従って、インターネットを使ってダウンロードする必要があるというわけです。これも瞬時に完了です。

 あとはパソコンを再起動して、LANカードを差し込み、プラグアンドプレイで自動認識してドライバを要求してくるの、パソコンの中を検索させたら無事にドライバをインストールしてくれました。

 どの程度の速度が出るのかと思い、フレッツスクエアでチェックしてみると、16Mbpsをマークしました。これだけの速度が出ていれば、動画ファイルを見ていてもたつく心配があいません。満足です。通信障害等も発生しないので、安物買いの銭失いということも無さそうです。気に入りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました