MOVABLETYPE Ver3.0 日本語ベータ版

ブログ・WORDPRESS

movabletype-mt

 待望のMovableType日本語ベータ版がダウンロード可能になったそうです。MovableTypeと言えば、ウェブログを開設する上でのデファクトスタンダード的なツールで、このサイトでも2.661版を日本語化して使用しています。

 今回発表されたVer3.0日本語ベータ版は残念ながら、いくつかの既知の不具合があるため、公開できる場所に設置してはいけないそうです。日本語化が完全に終わっていないようですね。

古いバージョンからの移行もきちんと出来るらしいということを聞いていたので、インターネット上に導入レポートが出始めたら乗り換えようと思っていました。まだ、もう少し様子を見ないといけなさそうです。

MovableTypeで行こう!: MT3DE日本語版ベータ 

【2013/07/20追記】

 MovableTypeをVer4.3まで使いましたが、とうとう2013年になってから、このブログもWordpressに乗り換えました。MovableTypeは個人利用は無料という制度は残っているものの、やはり商用プログラムということで、徐々にエンタープライズ色が強くなってきて、個人で利用し続けるには少し敷居が高くなってきたように思います。また、プラグインなどの種類もWordPressと比較して少なくなってしまったので乗り換えを決意しました。

コメント

  1. いつも更新楽しみにしています より:

    いつも更新楽しみにしています。これからも頑張って新着情報等楽しみにしています。
    応援しています。