水槽の中を泳ぐ小さな魚「コリドラスの子供?」

コリドラス

今日は水草水槽の水換えをしました。最近、とっても水槽の調子が良いので、水換えをするのも久しぶりです。ついでに、草ぼうぼうになっているのをトリミングをしてすっきりさせました。

そんなことをしているうちに、目の前をちょろちょろちょろちょろと小さいコリドラスのようなものが通り過ぎていきました。水槽の中にはコリドラスアエネウスを5匹入れているのですが、もしかしすると、コリドラスの子供かもしれません。

昔、コリドラスは産卵させるところまでは成功したのですが、そこからふ化させることは失敗したことがあります。今回は、水槽のどこかで産卵して、人知れずふ化に成功したのかもしれません。

でも、コリドラスの餌を入れてあげても、出てくるのは親コリドラスばかりで、小コリドラスは出てこないのです。もしかして、幻想だったのかもしれません。何だったのだろう?

secret*cafe

【2013/07/20追記】

この記事を書いたときに見たのは、やはりコリドラスの子どもでした。その後、大きくなってくれました。水槽の中にはたくさんの水草があるので、コリドラスの赤ちゃん達はうまく隠れるところがあって、外敵から身を隠すことができたのでしょう。

コメント

  1. blankshima_risu より:

    はじめまして、こんばんわ!
    トラックバック、ありがとうございました♪
    なかなかブログで熱帯魚飼ってる人が見つからなかったので嬉しいです^^
    これから覗かせてもらいます♪

  2. blank臨機応変?管理人 より:

     コメントをありがとうございます。アクアリウムをやっている人って意外と少ないですよね。身の回りでもアクアリウムをやっている人が少ないんですよ。以前、エンゼルフィッシュの子供がいっぱいうまれたときに、知り合いにくばって、アクアリウム人口を一気に増やしたこともあります。貰った人は、ありがた迷惑だったかも・・・。

タイトルとURLをコピーしました