光ファイバーの普及が加速

光ファイバー

 ここ数年はADSLが急速に伸びてきましたが、最近ではADSLの伸びは鈍化して、FTTH(光ファイバー)の伸びが加速してきているようです。

ITmedia Survey:FTTH普及が加速、110万超に ADSLの伸びは鈍化

 通常の使用形態であれば、ADSLで十分なはずなので、こんなに急速に光ファイバーが普及してくるとは思っていませんでした。

 私の場合は自宅でWEBサーバーを開設している為、網が安定している必要があること、および自宅から相手に向けての通信速度も早い方が良いこと(WEBサーバーの公開にあたってはこの向きが主になる)から、ここ1年程度、NTT東日本のBフレッツを使用してきました。

 値段は少し高めですが、安定性という面ではADSLよりもずっと高く、その費用対効果としては十分と認識しています。

 光ファイバーの世界では、NTT東西が群を抜いてシェアが高く(73%)、ついで、他社が並ぶという状況のようです。

 Yahoo-BBは今のままではADSLと共にジリ貧になってしまいますが、光ファイバーに対する戦略はどんなことを考えているのでしょうか。

 自力で光ファイバーを引くのは無理があると思いますので、どこかの会社から光ファイバー回線を開放してもらってサービスを提供する形になると思うのですが、どんな作戦ででてくるか、消費者から見ると楽しみなところです。また、光ファイバーの世界でも価格破壊が起こって、もっと回線料金が安くなると良いのですが・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました