昔のレコードを聴きたい

LPレコード

昔のLPレコードを捨てずに保管してあるのですが、当時から使っているレコードプレーヤーの調子が悪く、最近はまったく聞くことができません。

しかも最近のAVアンプはフォノ入力端子が付いていないものも多く、私の家のAVアンプにも直接は普通のレコードプレーヤーは接続することができないのです。

もうダメかな?と諦めかけていたところ、フォノイコライザーアンプが付いている安価なレコードプレーヤーを見つけました。

税込み・送料込みで6590円ならば、かなりお買い得だと思います。古いレコードプレーヤーは処分して、こちらに乗り換えようと思います。

AT-PL30 レコードプレーヤー
Audio Technica(オーディオテクニカ)
¥3,280(2022/07/07 20:39時点)

【2013/07/20追記】

レコードを毎回取り出してプレーヤーにかけるのは少し大変です。いっそのこと、デジタルデータに変換して保存しておくことが出来れば良いのにと思っていたところ、それをかなえてくれる商品が販売されていました。

商品紹介を見ると、レコードやカセットテープをSDカードまたはUSBメモリにMP3形式でそのまま録音することができるようです。パソコンがなくてもデジタルデータに変換できるというのは、なかなか便利そうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました