ホームページ作成ソフトは何を使っていますか?

ホームページ・ビルダー17 通常版

 ウェブログを使っているときにはhtmlタグを気にする必要がないので、ホームページ作成用ソフトを使う必要は一切無いですが、通常のホームページサイトを作成するときには、何かソフトが無いと、効率が極端に落ちます。

 私はメインサイトの構築にはIBMのホームページビルダーを使用しています。一番最初にホームページを作ろうと決意したときに、身近にあったのが、このホームページビルダーでした。IBMのノートパソコンを持っていたために、付属のソフトウェアとしてこのホームページビルダーがありました。確か、thinkpad235だったと思います。

 最初にホームページビルダーを使用したときは、かなり、操作方法がよく判らなくて、戸惑いました。普通のワープロソフトやプレゼンソフトなどと比べると、見た目は似ているものの、独特の部分がたくさんあったからです。たとえば、「どこでも配置モード」と「標準モード」の違い。

 最初は、どこでも配置モードが良いと思っていたのですが、どうも思うようなサイトが作成できません。結局、現在は標準モードを使ってサイトを構築しています。表を作って枠のサイズを変更したときに、現在、どこが選択されているかに依存するということが判らなかったりしました。

 きちんと、ホームページビルダーが使えるようになったのは、CSSファイルの意味がわかったころからです。CSSファイルを使うことにより、見出しの形式を揃えたり、マージンを揃えたり、「サイトスタイル」を使えば、サイトの全体のページに統一感を持たせることができます。このころからやっと、ホームページ作成に少しの自信が持てるようになりました。

 現在では、ホームページビルダーの使い方にはかなり慣れることができて、どういう操作をすればどんなことが起こるかは、だいたい把握することができました。今振り返ってみれば、本当に使いやすい良いソフトウェアだと思います。

 最近のバージョンでは、ウェブに掲載するビデオファイルを編集するためのソフトウェアや、画像を編集するツール、そしてロゴを作成するツールなど色々な機能が付属するようになり、おおよそサイトを作るために必要な機能は全て揃ってきて感じです。

 古いバージョンのホームページビルダーを持っていれば、わずか4725円で最新のバージョンを入手することができます。

IBM ホームページ・ビルダー Version 8 バージョンアップ版

発売日 2003/12/05
売り上げランキング 91
おすすめ平均
IBM ホームページ・ビルダー Version 8
使い勝手はよいが・・・
ソリューション指向が徹底してきました

Amazonで詳しく見るB0000W2FOC

 前のバージョンを持っていなくても、8925円で入手可能です。

IBM ホームページ・ビルダー Version 8

発売日 2003/12/05
売り上げランキング 23
おすすめ平均
難しいですわ…
ソリューション指向が徹底してきました
違う観点からのおすすめ。

Amazonで詳しく見るB0000W2FO2

コメント