肉のハナマサで材料を買って今晩は「すきやき」

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

すきやき

今晩のごはんは急に食べたくなった「すきやき」にしました。妻と近くのハナマサに行って、肉、ネギ、シラタキ、白菜、すき焼きのタレ、焼き豆腐、そして油揚げを購入しました。

油揚げは、もしかしたら入れたらおいしいのではないか?と思いつきで買ったものです。

家に帰って、ホットプレートで肉に軽く火を通して、すき焼きのタレやその他の野菜などを入れて、しばらくグツグツと煮込めばできあがりです。

子供たちは容赦なく肉に手を伸ばしてきますが、「野菜も食べろ」などと言いながら、自分は油揚げを試してみました。なかなか正解です。すき焼きのタレの味がしみこんで、本当においしくなっていました。

インターネットで調べてみると、すき焼きの中に油揚げを入れるのは、よくやられているようですね。オリジナルアイディアかと思ったのですが、二番煎じだったようです。

最後まで次男は一生懸命にすき焼きと格闘していましたが、残念ながら豆腐と野菜が残ってしまいました。

ちょっと今回は業務用スーパーの「ハナマサ」で買ったことにも起因して、買い物の量が多すぎたかもしれません。

コメント