仙川 ゆけむりの里

仙川

 今日は朝から暑かったですが、仙川にある「ゆけむりの里」というスーパー銭湯に行ってきました。比較的、大きなスーパー銭湯で、よみうりランドに丘の湯が出来るまでは、この界隈では唯一のスーパー銭湯でした。

 10時頃に「ゆけむりの里」に着いたのですが、もう下駄箱の鍵はほとんど無い状態で、お客さんが随分来ているんだなという雰囲気を感じました。さぁ、券売機で入浴券を買おうと思った瞬間に、会員カードが無いことに気がつきました。前回、来たときに、妻に入浴券を買ってもらって、そのまま、妻の財布の中に入っているのだと思います。仕方が無いので、100円で会員カードを作りました。

 今日は小学生の子供と行ったので、大人と子供の入浴券を1枚ずつ買って、1000円札で100円のおつりが返ってきました。脱衣所まで行ってみると、ここもまた混んでいます。奥の方のロッカーが比較的空いているようだったので、ロッカーを一つ使って、子供の分と一緒に衣類や荷物を入れて、浴室へ行きました。

 やっぱり、浴室も混んでいます。一通りのお風呂を回った後にサウナと水風呂の往復を3回、そしてシャワーを浴びたあとにお風呂を上がりました。12時頃になってしまうと休憩するところが混んでしまいそうだったの、11時30分頃に畳のスペースに行って、お昼ごはんを食べました。

 今日は日替わりランチが鰻重だったので、ちょっと豪華に日替わりランチを注文です。食券機で食券を買って、厨房の前で券をわたすと、ブザーで呼び出す装置をくれます。これを持ってしばらく待っていると、小さな音で呼び出しを始めたので、取りに行くと、きちんと鰻重とお新香とお吸い物のセットが2つ、出来上がっていました。会員料金で1人前650円なので、まずまずの値段だと思います。

 鰻重を子供と二人でたらふく食べて、しばらく休憩したあと、12時30分頃には「ゆけむりの里」をあとにしました。

 外に出てみると、何となく喉が痛かったのですが、光化学スモック注意報が出ていたのですね。地域の防災放送で放送していました。買い物をしてから家路を急ぐことにしました。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
日記・ショッピング
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント

  1. […] 仙川店は仙川駅の南側、駅から歩いて10分弱のところにあるスーパー銭湯です。前回、こちらに来たのは2004年(仙川 ゆけむりの里)なので、ここに来るのは6年ぶりくらいになります。 […]